【Fortnite】息子が学校の友達にゲーム内アイテムを貰って問題になった話

今小学生に大人気のFortnite。そのFortniteのゲーム内課金等で様々問題視がされているが、うちの息子がゲーム内アイテムをもらって問題になった話を語りたい。

 

小学生に大人気のFortnite

f:id:ryo-ossan:20200811081146j:image

今や小学生に大人気のバトルロワイヤルゲームのFortniteゲームに興味がない保護者でも耳にした時はあるだろうし、色々と問題視されているので知っているのではないだろうか?

小学生に大人気Fortniteとは?

『フォートナイト』(英:fortnite)は、アメリカ合衆国に本社があるEpic Games(エピックゲームズ)が販売・配信するアクションビルディングゲーム、サードパーソン・シューティング、バトルロイヤル、プレイヤー対モンスターゲーム。

無料でプレイ可能。最大100人で最後の1人または1組になるまで戦う。 このモードでもマップ内に落ちている資源を採取してそれを利用し建築が可能[25][4]。「世界を救え」と違い、キャラクターの外見などはステータスに影響しない。無料でもプレイすることによって報酬は受け取れるがV-Bucksを使用することによってより大きな報酬が受け取れるバトルパスを利用できる。プレイヤー達は大きな無人島に、バトルバス(空を飛ぶバス)から放り出される。スカイダイビングで落下し、グライダーを操作し好きな地点に降りることができる。開始時点ではすべてのプレイヤーが平等でありアドバンテージはなく、最初は採集ツールしか持っていないが、マップの各地にある武器を入手すると攻撃手段が増える。また、採集ツールで建物や樹木などを壊すと、そこから資材を入手できる。資材を消費し、壁や階段を作り、それを盾がわりにしたり、足場として高所に登ったりできる。他のプレイヤーを倒すと、倒したプレイヤーが所持していたアイテムを入手できる。 また時間経過によりマップに嵐(ストーム)が迫ってくる。ストームエリアは徐々に拡大し、エリア内にいる間はダメージを受ける。マッチ後半になるにつれ、ダメージを受けず行動できる範囲が狭くなってくる。他のプレイヤーを全て倒し、最後の1人、あるいは1チームになると優勝(ビクトリーロイヤル)となる。ソロモードでは1人で戦うが、2人1組で戦う「デュオ」、4人1組で戦う「スクワッド」モードもある。期間限定で遊べるモードもある。

Wikipedia引用

Fortniteが小学生に人気の理由はゲームが面白い事は勿論だがやはり基本無料という事が大きく挙げられる。あとは多彩なプラットフォーム、PS4、switchからスマホタブレット、プレイするのに敷居が高くないというのも人気の理由と感じる。

ただ基本無料という事はやはりどこかしらで課金要素が現れるわけで今回そうした事から問題視され我が家に息子の担任の先生が来る事になったのである。

   

息子がFortniteでゲーム内アイテムをもらって問題になった話

f:id:ryo-ossan:20200811111800j:image

Fortniteはゲーム内でフレンドにギフトというものが送れる。課金アイテムを要はフレンドにあげる事ができるのだが、今回はそれをうちの息子(小6)が友達からもらった事が小学校で問題視された。

ここでまず僕が疑問に思ったのはゲーム内アイテムを貰う事が何故問題なのか?だ。

息子曰く、その友達は自分のお小遣いでバトルパス(課金要素)を買いゲーム内マネーでギフトを購入してフレンドにあげたりしていたらしい。

勿論親に内緒で親のクレカ等で課金しまくってみんなにアイテムあげていた、とかなら問題だが今回のこの件については何が問題なのかわからない。

とりあえず学校でFortniteギフト問題でホームルームが行われ、急遽家庭訪問的に担任の先生が来るらしいので正直めんどくさいが仕方ないよなと先生を迎えた。

 

先生「聞いてもらいましたか?」

僕「聞きましたけど、何が問題なのかわかりません。ゲーム内マネーをあげているならお金ですからまぁわかりますがギフトなら現実でお菓子あげたりするのと同じですけど…」

先生「〇〇君(うちの息子)はカツアゲ的にくれよ。ってしたわけではないですが、今後こうしたのがトラブルに繋がる恐れもありますから」

僕「???それ言い出したら、何もかもじゃないですか?なんだかゲームが悪みたいにしか聞こえないんですが…」

先生「お父さんがキチンと気をつけてもらっているなら大丈夫です!ありがとうございました!」

僕「なんだったの????」

 

どうやら事の発端はおそらく同じようにギフトを貰った子の保護者がそれに気づくかそうした話を耳にしたのか知らないが小学校に苦情?相談?したのが発端のようだ。

まぁ子供のゲームの話を小学校にしに行く時点でその保護者が既に意味わからないと思うのだが、言われた学校側としては何かしら対応しなければいけないので、本当お疲れ様です。としか言いようがない。

 

小学校で議論されるFortnite

f:id:ryo-ossan:20200811131117j:image

今回のゲーム内ギフト問題だけに限らず色々と最近言われているFortnite

やっていないと仲間ハズレにされる。
無課金が馬鹿にされる。
下手くそと言われる。
喧嘩の原因になる。

等色々聞くが、僕個人の意見としては

は??意味わからん。

の一言だ。

これは典型的なゲーム=悪の考え方で、意味が本当にわからない。

最近はこうしたゲームが増えて危険みたいに言うがそうした考え方してる老害のが危険だ。

やっていないと仲間ハズレにされる。

Fortniteをやっていないと仲間ハズレにされると言うが、それは仲間ハズレというかFortniteをプレイしている友達同士で気があって仲良くなるのだから仕方ないだろう。極端な話、野球部に野球やってない奴が行くようなもんだよ。それはFortniteに限らず昔からそんな事あったからね、それは仲間ハズレではない。ただ一緒にFortniteしてる子とは遊べないだけだ。そんな事仕方ないし当たり前だ。

 

無課金が馬鹿にされる。

そりゃあそうでしょ。だって無課金だもん。課金勢に無課金が馬鹿にされるのは当たり前だからね。

それが嫌なら基本無料ゲーを無課金でプレイするのやめろよ。どんだけゆとりなんだよ。

 

下手くそと言われる。

そりゃあそうでしょ。だって下手くそだもん。

野球やサッカーだって下手くそだったら試合でれないし下手くそと言われるじゃん。なんでそれがゲームになった途端に下手くそと虐められる。みたいな被害者面するの??仕方ないじゃん、下手くそなんだから。確かに下手くそと言われるのは嫌だし、傷つくけどそれはゲームだけに限った事ではないのにゲームが悪みたいに言わないでほしい。

 

喧嘩の原因になる。

だから?喧嘩したらいいじゃん。というかFortniteに限らず喧嘩するでしょ?喧嘩しないほうがおかしいからね。勝手に喧嘩しろよ。喧嘩をゲームにせいにするなよと思う。

 

ゲーム=悪ではない。それを言い出すとスポーツも同じ。

今回のこの一件で本当にゲーム=悪というのが未だにかなり根付いていると感じた。

今じゃゲームもスポーツなのだが、本当に野球やサッカーに置き換えても全く同じ事が言えるのにゲームは叩かれるし問題視されてしまうのが現実だ。

勿論全く問題がないと言うわけではなく、キチンと親が課金限度を設定したり等の配慮は必要だがそこまで問題視する事はないのではないか?と思う。

特に昨今のFortniteに関してはすごく感じる。

どんなスポーツ、遊びに関してもそうだがルール、マナーを守ればこうした問題は起こらない。

ゲーム=悪とならないように節度を持って親子共々ゲームを楽しみたいものだ。

※個人的な意見ですのでクレーム等は一切受付かねますのでご理解の程よろしくお願いします。