【レビュー、評価、感想】ネタバレ有りラストオブアス2は胸糞悪い最高の神ゲー

個人的に2020年1番楽しみだったゲームと言っても過言ではないラストオブアス2とりあえずクリアしたのでネタバレ有りで感想を書き綴る。

 

最初に言っておきますが完全ネタバレ有りです。プレイする前に読む事は推奨しません。

   

ノーティードッグ最新作ラストオブアス完全続編ラストオブアス2感想

f:id:ryo-ossan:20200628011526j:image

前作ラストオブアスは2013年にPS3で発売された。前作が最高なゲームだったが故に今作ラストオブアス2も期待が高まりハードルが上がりまくっていた。

そんな期待をも裏切らない最高のゲームだったと筆者は豪語する。

正直言わせてもらうと前作の終わり方人類を救う為に人柱になるエリーを救う為にジョエルがファイアフライを皆殺しにする。って終わり方が個人的に最高だった為に続編は要らない。この最高の終わり方に続編を作ってしまったら駄作になる。って思っていた。

しかしながらラストオブアス2のプレイを終えてみると前作をも凌ぐ最高なゲームじゃないかと感じた。

当たり前といえば当たり前だが今作ラストオブアス2をプレイするにあたっては前作のプレイは必須だ。

特に前作は幼少期のエリーがでてくるので最高なので今作をプレイする前にプレイするのは勿論だが2をプレイ後にもう一回プレイするのもオススメしたい。

 

最高に胸糞悪い。賛否両論あるストーリー


f:id:ryo-ossan:20200629124341j:image

f:id:ryo-ossan:20200629124336j:image

みんなが言っているから言わずともわかると思うが

めちゃくちゃ胸糞悪い鬱ストーリーだ。

最初から最後まで胸糞悪いし鬱展開だ。

ネタバレを含むが最初ジョエルがアビーと名乗る女性とその仲間達に殺される。しかもエリーの目の前でジョエルは殺されてしまう。初っ端かなりの鬱展開だ。

エリーは復讐に身を染めアビー達を皆殺しにする為にジャクソンを後にする。ってのがおおまかなストーリー

アビーはジョエルを殺す為にジョエルを追っていたみたいだし、もうこの時点でアビーは前作のラストでファイアフライを皆殺しにしたジョエルに恨みがあったんだろうな、って事は察しがついた。ただそれだとそのまんますぎるし、なんだかなぁって思っていたのだがプレイしていくとこのストーリーの重みがすごくわかるようになる。

 

エリー、アビー2人の視点で描かれる復讐劇


f:id:ryo-ossan:20200628141330j:image

f:id:ryo-ossan:20200628141332j:image

今作の1番の肝は、エリー編アビー編とストーリーが2人の視点から描かれているところだ。

当然プレイヤーは前作ラストオブアスでジョエルとエリーが苦労してファイアフライにたどり着いた道をプレイしているわけだからエリー側に感情移入しているはずだ。よってジョエルを殺したアビーが悪でありアビーを殺すという勢いでエリー編をプレイする事になるだろう。

ただストーリー中盤でエリー編からアビー編へとストーリーがスイッチしアビーの過去の話が描かれる。アビーの父親はファイアフライの医者、科学者でエリーの免疫からワクチンを作ろうとしていた人だったと言う事がわかる。正直これは予想通りであれだったが、要はそれでジョエルに復讐しに行って殺したというわけだ。

アビー編をプレイするとアビー側の心境もわかる。ジョエルに父親を殺されたわけだから今のエリーと同じ立場なわけだ。

エリーの辛いながら人を殺していく姿や、アビーの葛藤等本当に心揺さぶる胸痛くなるストーリー描写が多くプレイしていて辛い場面も多い。

ラストのエリーとアビーのシーンも印象的だった。あそこでアビーを殺せたのに殺さなかったのはプレイヤーのエリー、アビーへの感情移入を考えたのか、ジョエルへの敬意を考えたのか製作陣の意向はわからないが個人的にはアビーを殺してほしかった。

筆者はエリーたんすこすこなので、筋肉ムキムキアビーたんは絶対的に好きになれなかった。

しかもアビー編もエリー編ぐらいボリュームあるので筋肉ムキムキアビーたんを嫌でも操作しなければいけないし、途中オーウェンとの船上濃厚セッ◯スまであるし正直最悪だ。

というかオーウェンが最低のクズ男すぎだ。

アビーからメルに乗り換えてメルが妊娠してるのに筋肉ムキムキアビーたんと船上濃厚セッ◯ス決め込むからね。

その後メルがそれに気付いてアビーにこの最低クソドブ筋肉ムキムキマッチョヤリマンアバズレが!って言うけど(盛ってます)アビー殺せよメルって思っちゃったしオーウェンも同じぐらいクソだぞって思った。

そして極め付けがエリーとアビーとの戦いだ。アビーを操作してエリーと戦うのだがめちゃくちゃエリーたんを応援してしまう。いや、なんでこんな筋肉ムキムキアバズレアビーたんを操作してわいのエリーたん攻撃しなきゃいけないの?マジで苦痛なんだが…って終始泣きながらプレイしていた。マジでキツい拷問だ。アビーマジでくたばれよ…ってめっちゃ思ってた。

しかしここまで感情を揺さぶり感情移入してしまうのだからやはり神ゲーなのではないのだろうか?

   

戦闘が多い目で見るというよりかなりプレイする映画的ゲーム


f:id:ryo-ossan:20200629133840j:image

f:id:ryo-ossan:20200629133843j:image

ラストオブアス2を見る限りストーリーを楽しむゲーム、映画みたいな感覚になってしまうかもわからないが今作はかなり戦闘が多く、サバイバル感も強い。もうずっとステルスで背中からナイフでズバァだった。弾薬や物資はかなり数が限られているので(難易度を細かく調整できます。)節約しながらステルスプレイが標準的な戦い方になってくる。

マップも前作より広くシアトルに限ってはプチ箱庭的で探索要素もありすごく楽しかった。

奴に変わるまではな…

そう…奴……

筋肉ムキムキアバズレアビーだ。

アビー編はまじで苦痛しかない。ステルスも敵倒すの遅いしナイフ数制限あるし、エリーたんのが有能じゃん。アビーアバズレだし。

そしてもう長い。ボリュームあるゲームはいいと思うけどアビーは長い。もうアビーはお腹いっぱい。プレイするのが苦痛。なんでジョエルを殺してエリーを傷つけた張本人筋肉ムキムキマッチョインフェルノアビーを操作しなきゃいけないんだよ。

終始泣きながらプレイしてたよ。アビー……お前ムッキムキやんバッキバキやん。しかもメイにオーウェン取られてるやん……でもお前水族館でオーウェンと船上セッ◯ス決め込んだやん……アビー……バッキバキやん……

よく考えたらここまで感情移入して感情的になったゲームは今まであっただろうか??

やはりそう考えるとプレイヤーにこうした感情を抱かせるという意味ではノーティの勝ちでありラストオブアス2は神ゲーなのである。

 

ストーリーで炎上、作り直しの著名までされる事に


f:id:ryo-ossan:20200629214244j:image

f:id:ryo-ossan:20200629214248j:image

かなりの鬱ストーリーで炎上やかなり批判されている今作。

同性愛やジョエルの死亡、PV詐欺や色々言われているが、個人的にはラストオブアス2のストーリーは有りだと思う。

鬱ストーリーは当たり前だしこんな感染者だらけの世界でましてや前作でファイアフライを皆殺しにしてワクチンという最後の希望もジョエルは壊したわけだから鬱ストーリー決まってんだろ!?って思う。これで文句言ってる人はハッピーエンドを求めてたのか?正直ハッピーエンドで終わったらマジで駄作だったと思うし考えようによっては今作はハッピーエンドだ。

同性愛も前作からわかっているわけだし、逆にこれがエリーが普通に恋愛してたらそれこそ駄作。同性愛だからキスも許せるがこれが普通に男女のキスだったらマジで駄作の糞ゲーだ。

作り直しとかの著名は本当にダサいし止めてほしい。信者と言われるかもわからないが今作はこれで最高だしあの名作のラストオブアス1からよく負けずとこのストーリー作り込んだなって感無量だ。

文句を言わせてもらうならお前だよ、お前

アビーィィィィィィィィ!!!

お前だけは駄目だ!!絶対に許さん!!アビーのせいで2週目したくないもん!!

あとプレイしていて気になったのが途中居なくなったオーウェンを探すのに水族館までスカーと戦いながら苦労してアビーは船上セッ◯スしに行くのだが、次の日になるとサクッとメイが水族館に来ている。しかも妊婦で1人で。

ある程度のエリーが強すぎとか映画的なノリのめちゃくちゃさはわかるが流石に妊娠で1人であの道中これる??オーウェンを追って来たって事はウルフから敵対してるわけだしちょっとメイ不死身説でてくるよね。(その後エリーに殺された模様)

   

総評

f:id:ryo-ossan:20200629235123j:image

これだけ心に響くゲームは中々ない、感情を揺さぶられ涙したゲームはないので個人的には間違いなく神ゲーである。

ただ何度も言うが中盤からの筋肉バキバキ君は許さない。

だが上腕二頭筋バキバキアビゴン編が無ければここまで感情をあらわにしなかったかもしれない。なのでやはりノーティにしてやられたのかもわからない。

ノーティは続編も視野に入れているみたいなので今後の続報に期待したい。

最後に1番かわいそうだったのは彼女が妊娠して同性愛に目覚め筋肉バキバキアビーにあっさり射殺されたジェシーと妊婦の体で苦労して水族館まで来たのにライザップアビーに寝取られてエリーに殺されたメイである。

※個人的感想です。クレーム等は一切受け付けません。

www.youtube.com

ラストオブアス2購入はこちらから