【楽天モバイル】MVNO楽天持ちだけどキャリア楽天モバイルを新規契約した話

2020年4月より始まった楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」早速契約して数ヶ月使用したので感想、評価、個人的意見をまとめます。 

   

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」とは?

簡単に説明するとdocomoauSoftBankにつづく第四のキャリア携帯事業

楽天モバイル自体は今までもあったのですが今までの楽天モバイルMVNO(格安sim)です。

MVNO楽天モバイルは新規受付は終了しました。

わかりにくいと思いますがMVNO(格安sim)の楽天モバイルとは別物であり、MNO(キャリア)という事になります。

仮想移動体通信事業者」とか色々あるけどめんどくさいし、何よりわかりにくいのでここでは格安sim、キャリアと呼ぶ事にします。

で、楽天がキャリアになるのが何か??と思うと思いますが、これが攻めに攻めてるんですよ。

   

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」が攻めている理由

f:id:ryo-ossan:20200819140709j:image

スマホの契約をするにあたって1番多くの人が感じるのは面倒くさいです。

通信がどれだけとか通話料金、プランはっきり言ってわけわかりませんし、わざとわかりにくいようにしてないか?と感じるほどですよね。言い方は悪いですが無知、情弱から騙してぼったくってるんじゃないか?とも感じるぐらいの勢いです。

そこで楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」のすごい所の1番の理由がプランが一つと言うところです。

何も悩む必要ありません。プラン一つですから。

月額2980円(税別)これだけです。

キャリアなので勿論楽天の自社回線エリアを使用するのですが、ここでもう一つすごいのが月何GBでも使い放題です。

楽天回線エリアのみ、その他エリアはau回線で月5GBまで。

そしてもう一つすごいのがお得なキャンペーン新規契約者基本料金1年無料です。

※先着300万名まで、増減有り。

f:id:ryo-ossan:20200819162755j:image

は?って思いませんか?解約金が掛かったり、何かあるんでしょ?って思うと思いますが、解約金は要りませんし、一年間ガチで無料です。

スマホ機種代、契約事務手数料、通話料金以外は一切要りません。

なのでぶっちゃげてしまうと、めんどくさいとさえ思わなければ一年無料でスマホ持てます。

声を大きくして言いますが、損する事は絶対にありません。だって基本料金無料ですから、気に入らなければ1年以内に解約すればいいだけです。

POINT
  • 月額2980円(税抜き)で楽天回線なら月使い放題
  • 今なら新規で一年間無料
  • 解約金等は一切いらない

 

MVNO楽天持ちだけど新規で「Rakuten UN-LIMIT」一年無料で契約をした

f:id:ryo-ossan:20200819163124p:image

こんな美味しい話を聞いたらとりあえず契約して一年無料の恩恵をうけるしかない!そう思い立ちましたがここで問題が…

そう僕自身が既にMVNO楽天モバイルを契約してるんです。

今回のキャンペーンの対象者はMNO楽天モバイルの新規契約者が対象との事です。要はMNP(携帯番号そのまま乗り換え)は対象外、あくまで新規のみで、勿論お一人様につき一回線のみです。

何が言いたいかと言うとMVNO(格安sim)楽天モバイルに既に契約してるのに併用してMNO(キャリア)楽天モバイル新規契約したら対象者になるのか?と言う事です。

調べてみても明確な答えは出てきませんし、とりあえず同じ楽天IDで新規契約してみる事に…

結論から言うと出来ました!一年無料です!

正直ややこしい!わかりにくい!いくら簡単になったと言ってもやっぱりわかりにくいしめんどくさいのが正直なところですね。

ただめんどくさくても一年無料は契約しておいて損はないですね。

POINT

 

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」を数ヶ月利用した感想、問題点

無事1年無料で契約をしたわけですが、数ヶ月利用しての個人的な感想や問題点をまとめます。

僕の楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」使用用途としては

  • サブとしてのスマホ
  • 子供の連絡用に使用
  • 動画サイトの視聴用

等として使用しメインとしてはMVNO楽天モバイルiPhoneを使用しています。サブとして子供用としての利用としての感想ですのであらかじめご了承下さい。

まず正直言わせてもらいますと、1年無料なら契約は有りです。

だって無料ですから、問題としてはスマホ本体をどうするかです。僕はスマホ本体もキャンペーンで1円で入手した為ほぼ全額無料で利用開始できましたが、楽天モバイル自体は自社で販売しているスマホ以外は推奨していません。(おそらく使えますが…)実際最初はiPhoneも利用できないと謳ってましたが、使えると言われた為、楽天モバイルとしては保証はしないと明言しました。

安く済ます為には各種キャンペーンを使うか中古等でスマホ本体を用意するかですね。

 

通信的には何も問題はありません。ただ楽天回線以外は5GBまでと制限を受けるので月額2980円なら少し割高ですね。しかしながら今は1年無料なので全く問題はありません。むしろ通信月持ち越しできないので気にせず5GB使い切る感じで大丈夫です。

僕はサブとして使用しましたがメインとして利用しても全く何も問題はないかと思います。ただ1年無料にしようと思うと携帯番号がメインから引き継げないので問題がある為今のところメインには出来ない状態です。今の時代子供も連絡用等でスマホ等がいる時代なので子供用に1年無料で契約するのはかなり有りだと思います。

 

まだまだ始まったばかりの楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」なのでなんとも言えない状態ですが、今後一年無料期間が終わったら契約者達はどうなるのか?(おそらく今のままなら僕は解約します。)他のキャリアはどう対抗するのか?5G等もグイグイ来ているなかどうなっていくのか、今後に期待です。

とりあえず気になるのなら1年無料の間に契約をしておくのをオススメします。

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」契約はこちらから

network.mobile.rakuten.co.jp