iPad、iPhone PS4コントローラー利用方法

皆さんご存知のようにios13から、な、な、なんと!PS4コントローラー、xboxコントローラーがiPadiPhoneで使えるようになった!

 

 

 

 

PS4コントローラーの接続の仕方

接続はいたって簡単だ。

まずiPadiPhoneの設定からBluetoothを開く

忘れちゃいけないのがBluetoothがオフになっていたら必ずオンにする事。

 

 

そうしてPS4コントローラーのPSボタンとシェアボタンを長押し

f:id:ryo-ossan:20190926185003j:image

 

そうするとDUALSHOCK wireless controllerとデバイスの欄に出てくるので接続をタップ

f:id:ryo-ossan:20190926185113p:image

 

これだけで接続終了。

次回からは同じ機器なら認証されているので接続時は設定のBluetoothを開いたらすでに自分のデバイスの欄にDUALSHOCK wireless controllerとでている筈なので接続をタップするだけで接続できる。

 

ちなみにxboxコントローラーの場合は、同じようにiPadiPhoneの設定のBluetoothを開き

Xboxワイヤレスコントローラーの「Xbox」ボタンを押して電源をオンにし、接続ボタンを3秒間長押しする。

f:id:ryo-ossan:20190926185134j:image

あとは同じようにデバイス欄にxbox wireless controllerと表示されるので接続するだけだ。

 

iPadiPhoneにコントローラーを接続するメリット

これはゲーム好きな人ならわかると思うけど、あのタッチパネルのコントローラーじゃ無理があるんじゃ

コントローラーを使ってこそのゲームなわけよ。

ね?わかるでしょ?

やりやすい、やりにくいはもちのろんであるけれど、それ以前にコントローラーを使ってこそのゲームなのわかってね。

例えるならゴルフのクラブとかサーフィンのボードとかそういう事よ。

だからコントローラー大切だしコントローラー好きだからね。アスリートよ。

 

あと、やっぱりゲームやりやすいからね。

もともとゲームパッド対応のアプリもあるけど、今後Apple Arcadeも始まったし幅が広がるのかなと思う。

 

PS4リモートプレイが神

これは今回のios13でPS4コントローラー使えるようになった事で1番の恩恵があるんじゃないかと思う。

 

僕も試しにちょっとプレイしてみたがかなり最高だと思う。

vitaのリモートプレイ要らない子になった。小声

 

リモートプレイはPS4remote playアプリを使って行う。

 

言わなくてもわかると思うがPS4がネット接続かつスタンバイモードの状態であること、あとiPhoneiPad側はWi-Fiが必須だ。

f:id:ryo-ossan:20190926185621j:image
f:id:ryo-ossan:20190926185618j:image
f:id:ryo-ossan:20190926185615j:image

僕はiPhoneだと小さいのでiPad miniでプレイしてみたが普通になんの違和感もなくプレイできる印象があった。

ただPSボタン、シェアボタン、タッチパッドはコントローラー側では反応しない。

今後もっと良くなるだろうし今よりより良いゲームライフが過ごせそうだ。

 

これは旅先にホテルなどでPS4ができる素晴らしい機能だと思った。

是非みんなやってみてほしい!