【あつ森】何もないから、何でもできる。あつまれどうぶつの森レビュー、感想、評価

スローライフを楽しむゲーム『あつまれどうぶつの森』のレビュー、評価、感想です。

 

 

   

どうぶつの森シリーズ正統進化、あつまれどうぶつの森レビュー、評価、感想

f:id:ryo-ossan:20200415204133j:image

任天堂の代表格と言える人気シリーズどうぶつの森

Nintendo Switchで発売された最新作あつまれどうぶつの森はプレイするとわかりますが、今までとは比べものにないぐらい進化しています。

どうぶつの森シリーズ最高傑作で間違いありません。

しかしながら痒いところに手が届かない、と言うような細かい不満点も多く挙げられると思います。

 

何もないから、何でもできる。DIYで進化を遂げたどうぶつの森スローライフ

いつもの如く今作あつまれどうぶつの森たぬきちにローンを返済するところから始まります。

虫捕りや釣りに化石堀り等今まででお馴染みの要素はもちろんですが、今作で1番の進化は

DIYと島クリエイトです。

はっきり言ってこの2つの新要素で今までのどうぶつの森から凄まじい進化を遂げました。

f:id:ryo-ossan:20200417143750j:image

DIYは木や石から素材を入手して釣竿やスコップやまた家具等も作れます。

イクラやん。

また、釣竿や虫捕り網などもしょぼい釣竿等種類があり使用回数で壊れます。

イクラやん。

なので素材を集めてDIYしてみたいな流れが基本になります。

イクラやん。

 

島クリエイトができるようになるにはストーリー?を進めて島を発展させる必要がありますが、これこそ今作の沼であると言えます。

f:id:ryo-ossan:20200417143608j:image

道を作ったり、川を埋め立てたり川を作ったり、崖を作ったり削ったりできます。


f:id:ryo-ossan:20200417143605j:image

f:id:ryo-ossan:20200417143611j:image

イクラやん。

最初めっちゃ島悩んだりしたのに島クリエイト解放かれたら自分好みの島に自由にできます。

これは完全にです。やめ時が無くなるとはまさにこの事です。

POINT
  • DIY→素材を集めて道具や家具を作れる。
  • 島クリエイト→川や崖、道を作る事ができ好きな島を作れる。

プレイしてみればわかりますが、このDIY島クリエイトがすごくどうぶつの森にマッチしており完璧です。というかもう今までのどうぶつの森には戻れません。完全なる正統進化を感じました。

そして勿論ですが、どうぶつの森は全て自由です。

何もないから、何でもできる。まさにその通りで好きなように島でのスローライフを楽しむのがこのゲームの醍醐味です。

楽しみ方は無限大で、このゲームにクリアはないですから、思う存分好きなように遊びましょう。


f:id:ryo-ossan:20200417171617j:image

f:id:ryo-ossan:20200417171614j:image

ずっと釣りをしていてもいいですし、マイデザインでずっとデザインしていてもいいです。

1人でも2人でもみんなで遊ぶのも自由です。

 

ただ個人的に思うのは時間設定ってどうなの?とは思いますね。

どうぶつの森はswitch本体の時間設定とゲーム内時間が連動しています。それがどうぶつの森シリーズの特徴でもあるんですが、季節や時間等で捕まえれる虫や魚が変わったり四季折々が楽しめるのですが、switch本体の時間設定を弄れば好きなように出来ます。

橋の建設や各種インフラ整備やお金もそうですが時間設定さえ弄ればやりたい放題です。

※しかも現時点ではデメリットがありません。リセットさん的なキャラが出てきて何かペナルティあればいいのにと思いますが…なかなかゲーム的に難しいかもですね。

f:id:ryo-ossan:20200417173234j:image

個人的に思うのはプレイする人の自由ですが、スローライフを楽しむゲームてしては時間設定弄ってゲームバランスめちゃくちゃにするのはどうなの?と思いますが、対人ゲームでもないし、各個人の楽しみ方の一つと言われれば確かにその通りですね。

   

痒いところに手が届いていない、あえて残したであろう不便なゲームシステム

f:id:ryo-ossan:20200417173741j:image

DIYと島クリエイトでどうぶつの森シリーズ最高傑作と褒めたたえましたが、かなり不満点?不親切?めんどくさい?といった痒いところに手が届いていないゲームシステムが目立ちます。

  • DIYがまとめて作成できない。
  • 収納からDIYができない。
  • カブや一部アイテムが収納できない。
  • 島クリエイトがボタン長押し等でできない。
  • 島クリエイトで建物の端等ができない。
  • インフラ整備や建物移動等が1日かかる上に同時にできない。
  • 店が閉まるのが早い。
  • スコップで掘るところがわかりにくい。
  • 道具壊れすぎ

等プレイしていると不便な点が多々あります。

しかしながらプレイしていて気付きましたが、これは全てゲーマーの意見でした。

我が家は家族であつまれどうぶつの森を楽しませてもらっていますが、この不便さも楽しみの一つになっています。

スコップで掘るところを間違えたら家族で笑い、カブが道に放置してあるので笑い、素材も転がってたり、道具が壊れたり、店閉まる等と急いだり…

プレイしていると全ての物事が楽しめるように作られています。

よくよく考えればテストプレイ時にこんな簡単な不便さ気付かない訳ないんですよね。

不便さを楽しさに変えて敢えて残したこのゲームバランスに感動すら覚えました。

f:id:ryo-ossan:20200417175548j:image

ただこの島クリエイトの端(画像の赤枠内)が出来ないのはどうにかしてくれません??って思ってます。

※アップデートによって変更になる可能性はあります。2020年4月17日現在

 

外出自粛だからこそ楽しんでほしいゲームの一つ


f:id:ryo-ossan:20200417175745j:image

f:id:ryo-ossan:20200417173234j:image

簡単に感想を書き綴りましたが、ゲームの楽しみ方を改めて教えてもらえる最高傑作で間違いないと思います。

外出自粛の昨今だからこそゲームに向き合う機会も多いですし、是非とも楽しんでほしいと思う所存です。

ただswitch品切れなんですよね…

早くほしい人達に行き渡るといいんですが…

そして運動不足にはリングフィットアドベンチャー

www.ryoossan.com

 

 

脳の体操には脳トレ 

www.ryoossan.com

 

やっぱりゲームって最高ですね!!最後まで読んでいただきありがとうございました。

www.ryoossan.com

あつまれどうぶつの森購入はこちらから