【FF7R】分作とか気にしなくて大丈夫!ファイナルファンタジーVIIリメイク感想、評価、レビュー

分作でしょ?ミッドガル脱出まででしょ?PS5で完全版でるでしょ?みたいな事言っていると損しますよ!圧倒的なクオリティで描かれるファイナルファンタジー7の世界、取り急ぎのレビューです。

 

 

    

購入前に絶対的に知っておく事、気をつける事

圧倒的なクオリティでフルリメイクされた今作ですが、購入する前に絶対知っておく事があります。

本作は分作となりいわゆるPart1です。ファイナルファンタジー7本編全ては収録されていません。

ある程度購入を考えている方や事前から調べている方は知っているとは思いますが、本作はミッドガル脱出までのストーリーとなっています。

今後複数枚で展開されるファイナルファンタジー7リメイクのPart1という解釈で大丈夫と思います。

今後の続編がいつ頃発売されるのか?プレイステーション4?5?またはDLC?等は今現在では不明です。その点を理解した上での購入をお勧めします。

ただプレイした感想としては分作とか気にしなくて続編があると考え全く新しい作品として購入する勢いで大丈夫と感じました。むしろこの作品を分作だから…という理由で購入を見送るのは損と思います。プレイすれば納得する事間違い無しです。


f:id:ryo-ossan:20200410195620j:image

f:id:ryo-ossan:20200410195618j:image

プレイステーション4でも勿論、美麗なグラフィックでプレイ出来ますが、プレイステーション4proでプレイをする事でより一層高クオリティでプレイ出来ますので、個人的にはproをお勧めします。

4Kには勿論4Kモニターが要りますが…持っていないなら、この際全部購入するのがお勧めです。

 

 

ファイナルファンタジーVIIリメイク、レビュー、評価、感想

f:id:ryo-ossan:20200410004359j:image

ファイナルファンタジーVII』(ファイナルファンタジーセブン、FINAL FANTASY VII、略称:FFVIIFF7)は、日本で1997年1月31日にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)より発売されたPlayStationRPGファイナルファンタジーシリーズのメインシリーズ7作目にあたる作品のフルリメイク作品が本作『ファイナルファンタジーVIIリメイク』です。

約23年の時を得てフルリメイクされてプレイステーション4用ソフトとして発売されました。

www.youtube.com

HDリマスターや移植ではなくフルリメイクです。一から新しく作り直しています、というか完全に別のゲームと言っていいです。


f:id:ryo-ossan:20200410093427j:image

f:id:ryo-ossan:20200410093425j:image

グラフィックは23年でこれだけの進化をしています。

もはや説明不要の進化ですし、本当に溜め息がでるぐらいグラフィックが綺麗です。

ゲームと言うより映画?ぐらいの感覚を覚えるぐらいのゲーム体験が出来ます。

ただ気をつけてほしいのが冒頭でも言ったように本作は分作です。いわゆるPart1ですのでフルリメイクといってもミッドガル脱出までですのでご了承下さい。

 

 

戦闘がコマンド式ではなくアクション要素強めの全く新しいものに

プレイしてみて原作ファイナルファンタジー7からの変更点で1番大きな所は敵とのバトル、戦闘とやはり感じました。


f:id:ryo-ossan:20200410095718j:image

f:id:ryo-ossan:20200410095715j:image

原作ファイナルファンタジー7ではATB(アクティブタイムバトル)で以前のファイナルファンタジーでは代表的な戦闘で、リアルタイムでコマンド式に戦うバトルです。

ファイナルファンタジー7リメイクでは完全に新しいバトル、戦闘になっています。

自キャラを好きなように動かして攻撃ボタン、回避ボタン、防御ボタンを押して戦いますが、アクション要素がめっちゃ強いです。

戦闘中に操作キャラはボタン一つですぐ変更でき、操作キャラ以外は基本オートで動きます。(アビリティ等命令できる)

f:id:ryo-ossan:20200410161745j:plain

各キャラは1人1人固有技を持っており、敵の特性等に合わせて操作キャラを変更して戦うといった戦略性のあるバトルシステムになっています。

f:id:ryo-ossan:20200410161741j:plain

また武器アビリティという成長要素もバトルに大きく関わってきており、簡単のようで奥深いバトル体験が出来ます。

ガードをしたり攻撃をするとATBゲージが溜まりATBゲージを使う事で各種コマンド技(魔法やアビリティ)が使えます。こうしたコマンド式要素が残っているのが新しい戦闘システムと以前の要素が混ざり合うリメイクと感じます。

f:id:ryo-ossan:20200410160154j:plain

f:id:ryo-ossan:20200410160344j:plain

原作同様にリミットブレイクやマテリアも勿論ありますが、プレイした感想ではバトルは本当に、新旧融合させた最高のバトルになっていると感じました。

アクションが苦手な人用にEASYとCLASSICという難易度も用意してあります。

EASY→難易度が優しめ、敵が弱い

CLASSIC→難易度はEASYでバトル中にコマンドのみ選択し、キャラはオートで攻撃

個人的にはこの新しいバトルがすごく面白く、ファイナルファンタジー7リメイクの醍醐味とも言えるので是非NORMALで楽しんでほしいところですが、アクション苦手やゲーム慣れしていない人には親切設定ですね。

 

23年振りのミッドガルは作り込まれた本当に人が生活しているミッドガルになっていた


f:id:ryo-ossan:20200410210950j:image

f:id:ryo-ossan:20200410210954j:image

今作はミッドガル脱出までのストーリーだけあってメインは当たり前ですがミッドガルです。

これはプレイして貰えればわかりますが、ミッドガルの作り込みが半端ないです。スラム街の人達は喋り、本当にそこに生きており生活を感じれます。

しかし23年経った今でもミッドガルはミッドガルでした。グラフィックは進化し、凄まじく変わりましたが、プレイしてみればわかるファイナルファンタジー7の世界がそこにはありました。

ファイナルファンタジー7があったからファイナルファンタジー7リメイクのミッドガルがあるわけで、まさしくリメイクの名にふさわしいミッドガルがそこにありました。圧巻のクオリティと再現度に度肝抜かれます。

   

深みのある濃厚なストーリーとやり込み要素


f:id:ryo-ossan:20200410200540j:image

f:id:ryo-ossan:20200410200543j:image

ファイナルファンタジーといえば濃厚なストーリーが売りなRPGです。

勿論ファイナルファンタジー7が人気な理由はそのストーリーや各キャラの個性なども挙げられます。

ネタバレ無しでプレイしていただきたいのでネタバレは致しませんが、ストーリー熱いです。原作をプレイしているので原作通りにストーリーが進むのか?と思っていましたが、かなり改変されている印象を受けました。良くも悪くもプレイして確かめてもらいたいと思います。

今作はやり込み要素として、クエストや周回要素もあります。何度も言いますがミッドガル脱出までのストーリーかぁと思わず、やり込み要素も十分なので分作と思って見逃すのは損です。

 

続編はいつ発売?DLC?引継ぎはどうするの?


f:id:ryo-ossan:20200410201502j:image

f:id:ryo-ossan:20200410201459j:image

簡単にレビューしましたし、分作でも大丈夫!と豪語しましたが、やっぱり続編気になります!!

  • 続編はいつ発売?
  • 追加DLC対応?
  • 引継ぎは?

この辺が1番気になるところですが、勿論Part2から始める人ようにもしてくると思います。成長要素とかを気にせずに1作品ごとに遊べるようにするのか?ガッツリ引継ぎ要素を含めるのか?

詳細は現時点では未定ですので順次更新したいと思います。

 

ティファがかわいい。エアリスもかわいい。かわいいは正義

もはやレビューでもなんでないが、最後にこれだけは声を大にして言わせてもらいたいです。

ティファかわいい!

エアリスかわいい!


f:id:ryo-ossan:20200410195546j:image

f:id:ryo-ossan:20200410195540j:image

めっちゃかわいい……

何これ…もうこれだけでリメイク大成功じゃないですか??


f:id:ryo-ossan:20200410195850j:image

f:id:ryo-ossan:20200410200211j:image

f:id:ryo-ossan:20200410200239j:image

f:id:ryo-ossan:20200410200237j:image

スクショがめっちゃ捗ります。最高です。

そしてティファめっちゃエロいっす。エロい。

ローアングルのスクショ撮りまくってたのは内緒です。

これだけでも買いです。

 

ファイナルファンタジー7リメイク購入はこちらから