2019年版 片頭痛持ちによる片頭痛対策

皆さん片頭痛ですか?

片頭痛ですよね?片頭痛なんすよね?

片頭痛持ちのryoおっさんです。

 

もう本当に片頭痛嫌なんでマジで片頭痛対策について考えて調べてみました。

 

注!僕は専門家、医師などではありません。個人的見解による偏頭痛の対策です。

 

 

 

 

 自分が片頭痛かどうかまずチェックしてみる。

一言に頭痛と言っても種類があります。

f:id:ryo-ossan:20190727001727p:image

1 頭の片側に起こる
2 ズキンズキンと拍動性の痛み
3 がまんできない・仕事などに支障
4 体を動かすと痛みが悪化
5 頭痛が起こると吐き気
6 光・音に敏感になる

 

1〜4の症状のうち、2つ以上が当てはまり、5と6のうち1つ以上が当てはまる場合は、片頭痛であると考えられます。

ちなみに僕は全部当てはまります。

片頭痛は完治とかそういったものが無いと思うのであまり発病しないようにしていかなくてはなりません。

   

 

 

なんで痛くなるのか考えてみる。

 

片頭痛とは、こめかみ部分の動脈や脳の血管が拡がり、血流が増すと、その周辺の神経が刺激されて起こる頭痛のことをいいます。主に頭の片側にズキンズキンと脈打つように痛むのが特徴です。体を動かすと痛みが激しくなり、仕事や家事など生活に支障をきたす頭痛です。慢性的に繰り返す頭痛です。

 

片頭痛になる原因は主にこの5つと思います。

  1. 仕事に行きたくない
  2. 低気圧の接近
  3. 寝不足や疲れ、疲労、ストレス
  4. 仕事に行きたくない
  5. 仕事に行きたくない

あと女性の方は生理やそういったものでなる場合もあると思います。

これは本当に個人差がすごくあると思います。人混みで片頭痛が起こる人もいますし、緊張やそういったものから起こる人もいます。

 

 

片頭痛への対策(個人的対策です)

 

よくあまり薬に頼っちゃいけないと言いますが、個人的には薬に頼りましょう。

低気圧が来るなら先読みしてもうロキソニン飲んどきます。

f:id:ryo-ossan:20190727004129j:image

ぶっちゃげロキソニン飲んで仕事休んで寝ましょう。

それか家でゲームしましょう。

仕事に行かない、休む。寝る。ゲームする。

これが一番効果的です。

けどそう簡単に休めないのが社畜の痛いところですよね、わかります。働き方改革といって全然改革されてない、頭痛くても休めない……ロキソニン飲んで働くしかないんすよね……

 

あとコーヒーや炭酸系飲み物は個人的には効果有と思います。

縮小?した血管を広げる作用があるらしいので効果あると思います。薬はあんまり飲みたくないって人はいいかもですね。

 

あとよく言う片頭痛に効くツボ。

あれ意味あるの?って思ってませんか??僕も思います。

気の持ちようじゃないですかね?僕なんて逆にツボ押しすぎて痛いっすもん。

 

入浴はあまり良くない。ってよく言われますが僕は逆です。ゆっくりお風呂で湯船に浸かってリラックスすると良くなる気がします。

結論答えないんすよね、痛さもまちまちだし、痛みの持続もまちまちで個人差ありますし。

色んな対策をとって自分に適した対策を講じるのが一番と思います。

 

片頭痛持ちからしたら神のようなアプリ

 

なんと僕のような片頭痛持ちには必須と言える神のようなアプリがあるのです!

その名も「頭痛ーる」です!

 

頭痛ーる

頭痛ーる

  • pocke, Inc
  • 天気
  • 無料

 

もちのろんで無料でDLできます。

無料版は32時間後までの気圧変化や天気予報、プレミアム版では144時間後まで確認でます。

事前に体調管理をしたり、薬の準備ができるのです!!

もうあれですよ、バイバイ片頭痛って感じです。

   

 

まとめ

 

いかがでしたか?ちょっと真面目にブログっちゃいましたよw

これから台風の季節ですが、片頭痛持ち頑張って乗り切りましょう!!

そして一番の対策は仕事休んで家でゲームです。それ以上はありません。

NO LIFE NO GAME

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。