【ソーシャルディスタンス】コロナ禍じゃなくても新しい生活様式を続けるべきと思う理由

最近のコロナ禍の影響で新しい生活様式が話題だが個人的な考えを話したい。

 

外出自粛も解け、街中での新しい生活様式を取り入れた生活を強いられるようになっているが個人的にはこれ良いんじゃね?って思ってるのが正直な意見だ。

※個人的な意見です。

   

新しい生活様式、ソーシャルディスタンスとは?

f:id:ryo-ossan:20200626142126j:image

マスクを着用する、会話を控えめに等色々あるが1番大きく言われているのが密を避ける。ソーシャルディスタンスだと個人的には思う。

ソーシャルディスタンスとは?

f:id:ryo-ossan:20200626165117j:image

社会距離拡大戦略(しゃかいきょりかくだいせんりゃく、英語: social distancing) は、感染症の拡散を停止または減速させることを目的とした、医薬品を使わない感染抑制のための手段である。それは、人と人との間に物理的な距離を取ることによって人が互いに密接な接触を行う機会を減少させる方策のことであり、典型的には他者から一定の距離を保つこと(どの距離が適切かは、時と場合によって、また国によって異なることがある)や、大きなグループでの集まりを避けることを含む。社会距離を置く目的は、感染症のある人と感染していない人との接触の可能性を減らし、病気の伝染、罹患率、そして最終的には死亡率を最小限にすることである。

Wikipedia引用

要は簡単に言うと人と人との間隔を開けて密を作らないようにって事だ。

祭りやライブ、フェス、休日のショッピングモール等今まではまさにだった。でもこれからはそのを少なく無くしていかなくてはいけない。

これが個人的には最高なのだ。

ただライブやフェスには行きたいけど……

   

ソーシャルディスタンスが個人的に最高な理由

f:id:ryo-ossan:20200626171027j:image

多分僕以外にも共感してくれる人はいると思うが(いると信じてる)パーソナルスペースっての人それぞれあると思う。

今まではそのパーソナルスペースにずかずか入られたし、こっちも知らず知らずのうちに入ってたかもしれない。

それがこのソーシャルディスタンスで今は無いのである。

レジで並んでる時にやたら後ろでピタッと並んでくるやつもいないし、トイレ小で他に空いてんのに横にくるやつもいない。電車で席空いてるのに横座ってくるやつもいない。ショッピングモールのフードコートも良い感じに座席が減って歩きやすい。

なんなん社会的距離(ソーシャルディスタンス)最高じゃん。ソーシャルディスタンス嫌だなぁって思ってる人むしろ居ないだろ?って感じだ。

もうこれから常にソーシャルディスタンスで行こうと思う。

 

マスク着用の素晴らしさ

f:id:ryo-ossan:20200626225031j:image

マスク着用も煩わしいとか暑いとか言われるが正直メリットだらけだろう。

コロナやインフルエンザや風邪の感染予防になるのは勿論だが、それ以外にも口臭キツかったりだとか唾の飛沫やクシャミ、咳といった事の対策になる。マスクは自分の身を守るわけではなく周りに感染させない、エチケットやマナー気配りである。

要はおっさんがマスクしてないのとマスクしているのでは後者の方が周りの人は良いのである。(おっさんで例えてすいません。自分がおっさんなんで)誰もおっさんのマスクしていない顔や口臭等嗅ぎたくないのである。

マナーとして必ずマスク着用は必ずしましょう。

 

嫌な飲み会や会社の会議等がなくなった

これはかなりの朗報ではないだろうか?

会社のくだらん飲み会や会議が軒並み無くなってもう最高でしょ。というか飲み会や会議が無くなっても会社やってけるなら今後一切全部無くせよってマジ思うよね。

まぁそれは僕の個人的な考えでそうじゃない人達もいるんだろうなとも思いますが……

今後新しい生活様式で生活していくなら少しでもくだらない飲み会や会議イベントが無くなればいいですけど…

   

新しい生活様式で気をつける事

f:id:ryo-ossan:20200627144403j:image

新しい生活様式での生活、外出が強いられる世の中だが、先程も言ったように僕個人としてはマスクしてソーシャルディスタンスするのは苦にならないしむしろ有難いのだがその一方そうじゃない人達もいるし気にしない人達もいる。

マスクせず人混みに居たり、レジで並んでてもピタッと引っ付いてくる奴もいる。この前見たのはソーシャルディスタンスとって並んでるのに隙間に割り込んでる人もいた。

そうした人達と揉めたりする危険性もあるって事だ。今までもそうだったんだが人と過ごしていく上でマナーってものは本当に大切なんだなと感じる。

今後またいつコロナやコロナのような感染症が流行るかわからない。今後は今まで以上にマナーを持って生活していきたいものだ。