アメリカ魂 METAL WOLF CHAOS XDレビュー

今日は真面目にゲームのレビューをしたいと思う。一応自称ゲーマーのおっさんのブログなのでゲームの話もしておかないと…

 

今回はMETAL WOLF CHAOS XDPS4版のレビューをしたいと思う。

f:id:ryo-ossan:20190813195302p:image

 

 

METAL WOLF CHAOSとはフロム・ソフトウェアが2004年にxbox専用ソフトとして発売した知る人ぞ知る名作だ。

今作はそんなMETAL WOLF CHAOSPS4、xboxOne、PC用に調整、改良を施し移植したダウンロード専用ソフトMETAL WOLF CHAOS XDだ。

 

タイトル名:METAL WOLF CHAOS XD
対応機種:PlayStation®4, Xbox One, Windows® (デジタルダウンロード専売)
発売日:2019年8月6日(火)
価格:2,700円(税別)
ジャンル:アクション

プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上対象)
販売:フロム・ソフトウェア(日本)、Devolver Digital(世界)
移植開発:General Arcade

 

フロム大好きな僕からしたらフロムと言うだけで買いだ。ちょろいもんである。

 

何故なら私は、アメリカ合衆国大統領だからだ!

 

まずこのゲームをプレイするにおいて僕から言える事は、アメリカ合衆国大統領なのである。

まさにその一言に尽きる。そしてそれこそが最高であって大統領なのである。

さらっとストーリーを言うと、副大統領がクーデターを起こしてアメリカの自由がなくなった。そんななかアメリカ合衆国大統領が最新鋭のパワードスーツ「メタルウルフ」に身を包み、アメリカの自由を取り戻す為戦うのである。

とりあえずストーリーはさて置いてアメリカ合衆国大統領なのである。

f:id:ryo-ossan:20190813202759p:image

フロムといえばやはりアーマードコアをイメージするのだが今作はパワードスーツ「メタルウルフ」だ。

 

やりごたえのあるゲームシステム、爽快感

フロムと言えばやりごたえのある難しいゲームがイメージされると思う。今作も僕は初めてすぐムッズと思った。

いや敵の攻撃こっちダメージ入りすぎやし、地雷どこやねん、敵固すぎだろ。

ってなった。普通に死にまくった。

「大統領機体損傷が70パーセントです。眠たいんですか?なめてるんですか?」みたいなことを毎回ジョディ(大統領補佐官)に言われる。

そして「大統領ーーーー!!」と毎回ジョディに叫ばれ終わっていく。

ボスが強いわ………

いや、わしが下手なんはわかりますよ。わかりますけど……

 

……………いやしかしここで諦めてはアメリカ合衆国大統領としての名が廃る……

 

そんなときあるメーターに気づいた。

f:id:ryo-ossan:20190813204748j:image

右上にあるメーターなんだがブーストゲージ、シールドはわかる。

??この燃料みたいなゲージなんだ???

調べてみたらバーストゲージらしい。ゲージが満タンになればPS4ならL3、R3同時押しでバースト攻撃ができるらしい。

やってみよう。といざボス戦へ。

ポチっとな

 

How do you like me now!!

と大統領がシャウトしメタルウルフが装備している武器で一斉射撃だ!

f:id:ryo-ossan:20190814203505j:image

いやwww瞬殺やんwwwwwwwめっちゃ強いやんww

なんでこんなに強いのか

何故なら私は、アメリカ合衆国大統領だからだ!

まさにその一言である。大統領のパワーなのである。

つい数分前までボス強すぎワロタ。大統領弱すぎワロタ。と連呼していた自分が情けない。

アメリカの魂を失わない、アメリカの自由の為に戦う大統領は無敵なのだ。

 

Let's party!!

バースト攻撃を覚えた大統領は無敵である。(普通にやられます。)

ステージを進めて行くと所持金とレアメタルが貯まっていく、ガレージで大統領のメタルウルフの武器を生産できるのである。

f:id:ryo-ossan:20190814123915j:image

所持金で武器開発レベルを上げて

f:id:ryo-ossan:20190814123907j:image

所持金、レアメタルで武器を開発だ。

f:id:ryo-ossan:20190814124241j:image

当たり前だがメタルウルフに装備させるのも忘れずに!

右肩、左肩と4つずつ装備ができる。どうやってあの肩に収納してあるのかはわからない。大統領だからだ。

もう何があっても大統領でまとまりがつく。意味がわからないが最高だ。

 

こうして強化して様々なミッションに挑むとアクションに爽快感も生まれ非常に面白い、こいった絶妙なゲームバランスが流石フロムといったところだ。

 

総合評価

個人的には大満足の作品である。

まさに大統領の一言の作品、アメリカ魂に溢れる僕からすると最高だ。

お値段も2700円(税別)とお買い得となっているので是非ともオススメしたい作品だ。

14年前のゲームであるからやはりなところもあるが、2700円(税別)でアメリカ合衆国大統領のメタルウルフが操縦できるのだから安いお買い物である。

最後にこのゲームをオススメするというとやはり

何故なら私は、アメリカ合衆国大統領だからだ!

この一言に尽きる。