男性育児休暇3日取得!!イクメンが嫌いな件

どうも。こう見えて息子(小5)娘(小2)娘(1歳)の三児の父親ryoおっさんです。

 

 

 

男性育児休暇は取得するべき

僕は2018年6月に三人目の子供が産まれた。ここ最近では我が社も働き方改革、男性育児休暇と言っているので三人目ということもあり育児休暇を取りたいと申し出た。

結果は3日だ。

 

 

3日も育児休暇を取得できた!イクメンだ!わーい!じゃないわ馬鹿野郎!何がイクメンだ!自分の子供の世話して当たり前だろ!イクメンならイクレディも言えや!

腹が立ったから6月の予定日付近で無理矢理有給を10日間とってやった。

働き方改革、男性育児休暇と言っているが現実はこれなのである。3日取得させたから男性育児休暇取得とこれで言うらしい。

形式だけの働き方改革である。もちろんキチンとしている会社もあるとは思うが……

何故急に今2019年8月にこんなことを言い出したかと言うと子供も1歳2ヶ月になり男性育児休暇の取得できる期限をすぎ、嫁も来月から職場復帰するにあたり自分でまとめたいと思ったからである。

f:id:ryo-ossan:20190816003509j:image

僕は育児休暇をキチンと取得は出来なかったが男性育児休暇は僕個人としては絶対に取得すべきだと思う。

そして育児休暇を取得する事を嫁の子育ての手伝いなど言わないでほしい。手伝いではない。2人で協力するって事だ。

オムツを替えたり、ご飯をあげたり、お風呂に入れたり、寝かしつけたり、もちろん全部簡単ではないし大変だが全てが最高の経験だし、今しかできない事だと思う。

何もしてくれない旦那さんなら奥さんは今しかできない事なんだよ?オムツだって今しか替えれないんだよ?と教えてあげてほしい。ご飯だって今しか食べさせてあげれない。数年したら自分で食べているんだよ、と損をしている事を教えてあげてほしい。

物理的に無理な母乳をあげれないのが僕はすごく残念だがこればかりは仕方がない。

 

子育ては大変だ。1人だとほんとに辛い時もあるし、しんどくて投げ出したくもなる。だからこそ父母共に育児休暇を取るのが1番の理想だと思う。

しかしながら金銭面などで両方が休みを取ると生活が苦しいというのも現実であると思う。

 

あまり知られていないが、男性育児休暇も女性育児休暇も同時に取得する事が出来るし国からの補助もキチンとでる。

そして会社は育児休暇を男女問わず拒む事はできない。

ただし以下の者に対しては会社は育児休暇を認めなくても良いとされている。

  • 当該事業主に引き続き雇用された期間が1年に満たない労働者
  • 育児休業申し出があった日から起算して、1年以内に雇用関係が終了することが明らかな労働者
  • 1週間の所定労働日数が2日以下の労働者
  • 当該事業主に引き続き雇用された期間が1年に満たない労働者
  • 育児休業申し出があった日から起算して、1年以内に雇用関係が終了することが明らかな労働者
  • 1週間の所定労働日数が2日以下の労働者

 

しかしいくら国から補助が出ると言ってもやはり収入が減るのが現実である。あとは市民税などの税金の支払い。育児休暇を取る前の収入で計算される為収入がないところに莫大な市民税を払え、と言ってくる。支払いを働き出してからに変更する事は可能だが結局キツイのには変わりはない。

そして実際は育児休暇を取ったら出世が出来ないとか、周りに迷惑がかかるとか、そういった理由で取得できないというのが実情なのかもしれない。

少子化少子化の昨今だから1人出産毎に500万ぐらいくれたらいいのにと思う。(絶対無理

f:id:ryo-ossan:20190816003530j:image

 

イクメンと言う謎の言葉

全くもって理解ができないし意味がわからない。

こんな言葉のせいでまだまだ育児は母親がするものって認識が根付いてるんだと思う。母親が子供の世話をする事に対してはあまり褒め言葉はないのに父親がちょっとしたらイクメンって……馬鹿かよって話だ。

僕はもちろんイクメンなんて思わないし、育児に対してもさほど考えもこだわりもない。自分の子供だから、最初言ったように今しかないから育児??やるべき事を嫁とやっているだけだ。

こんな幸せな事は無いと思うし人に褒められるような事は何一つやってない。

子供にイライラする事だってあるし怒るときだってある。ゲームだってなかなか出来ないし、何より1人の時間が無い。

けどそれ以上のものが子供にはあると思う。

息子とはドラクエの映画だって一緒に観に行けた。それから息子はドラクエVをプレイしている。まさに父と子供のストーリーだ。ユアストーリーじゃね?って煽りそうになった。

www.ryoossan.com

 

真ん中の娘とはプリキュアの映画に行ったり、ショーなどにも行けた。プリキュアのグッズを堂々と買えた。

そう子供にしてあげてるんじゃなくて自分が色々子供にもらってるんだな、って下の子産まれて一年で気づいた。

 

今後子供産まれる!って父親はとりあえず育児休暇は取るべきだと思う。そして何があっても嫁さんにきつい事は言わないでほしい。何があってもだ。僕らが思ってる以上、想像してる100倍以上に妊娠、出産は大変なんだと思う。

そんなきつい思いして産んでくれたんだから僕ら(父親)に出来る事は全部するべきだ。

僕は三人目にしてこういう風に思えるようになった。今後父親になる人、育児休暇を考えている人の参考になれば幸いだ。

 

 

www.ryoossan.com