【レビュー】初のアクションRPGペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ体験版レビュー、評価、感想

期待の新作ペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズの体験版が配信開始したので取り急ぎの評価、感想です。

※2020年2月21日更新

 

   

ペルソナシリーズ初のアクションRPG

f:id:ryo-ossan:20200206141352j:image

ペルソナシリーズを派生した作品は数多く出ています。音ゲーや格ゲーなどが発売されてきましたが、今作は初のアクションRPGです。

アトラスと無双シリーズを手掛けるコーエーテクモ(オメガフォース)との共同開発でも話題になった今作いわゆるペルソナ無双と言われる作品です。

www.youtube.com

 

とにかく体験版を一通りプレイしたので感想を書き綴ります。

   

前作ペルソナ5から約半年後の夏休みが舞台


f:id:ryo-ossan:20200206142145j:image

f:id:ryo-ossan:20200206142143j:image

ストーリー

主人公が東京を去って約半年後の夏休み、「心の怪盗団」の面々は久々に純喫茶「ルブラン」に集まる。

夏休みを利用してキャンプや旅行を楽しもうと計画を立てていた彼らだが、その最中、見知らぬ異世界「ジェイル」に迷い込む。 そこでは、ジェイルの支配者たる「王(キング)」の命令で、シャドウの群れが迷い込んだ人間の願いを奪っていた。 時を同じくして、日本各地で謎の怪事件「改心事件」が発生。警察は、1年半前から半年前にかけて起きた心の怪盗団による悪人達の改心騒動との類似性から、怪盗団が関係している疑いが強いと判断し、怪盗団を極秘裏に追跡開始する。

「ジェイル」は、嘗て心の怪盗団が目にした歪んだ欲望の世界「パレス」と関係があるのか。そして、「改心事件」の黒幕は何者なのか。心の怪盗団は、潔白を証明すべく、再び怪盗服を身に纏い、新たな仲間を加える。キャンピングカーで日本各地を駆け回り、行き着く先で歪んだ大人の醜悪な欲望を奪って世直ししつつ、警察の目をかいくぐり、事件の解決に動き出す。

 

前作から半年後と言う事で筆者は前作はプレイ済みですが、正直前作ペルソナ5をプレイしていないと分かりにくい点が多いです。ほぼ前作プレイ必須かな?と感じました。

前作プレイ済みのペルソナシリーズファンならすんなり間違いなく楽しめるストーリーになっている印象です。

 追記

製品版レビューしました。よろしくお願いします。

www.ryoossan.com

 

無双であって無双ではない新しいオメガフォースとアトラスのアクションRPGの形


f:id:ryo-ossan:20200206142558j:image

f:id:ryo-ossan:20200206142554j:image

間違いなく誰もが思い描くのはペルソナ無双だと思います。

ただプレイして感じたのは限りないペルソナ感です。キチンとアクションとペルソナが融合しています。ただの無双では絶対にありません。

f:id:ryo-ossan:20200206142808j:image

ペルソナを召喚しコマンドスキルを使って戦うバトル要素やペルソナシリーズお馴染みの敵の弱点を突いてダウンをとり総攻撃!といった流れもキチンとアクションの中に組み込まれています。


f:id:ryo-ossan:20200206143128j:image

f:id:ryo-ossan:20200206143130j:image

敵を倒してペルソナをゲットや、勿論各ペルソナのレベルアップなどの成長要素など確実にただの無双ではないペルソナの新しいアクションRPGと言う印象が強い作品と感じとれました。


f:id:ryo-ossan:20200206143338j:image

f:id:ryo-ossan:20200206143334j:image

   

各ハードでプレイしてみた感想、PlayStationNintendo Switchの違い

f:id:ryo-ossan:20200206143429j:image

とりあえず各ハードで体験版をプレイしてみました。

プレイしたハードは

の3ハードです。

まず1番大きく感じた違いはフレームレートと画質です。

Nintendo Switchのスクショ

f:id:ryo-ossan:20200206143822j:image

f:id:ryo-ossan:20200206143836j:image

PlayStation4proのスクショ

f:id:ryo-ossan:20200206143958j:image

f:id:ryo-ossan:20200206144011j:image

 

並べて見ると(左がNintendo Switch、右がPlayStation4pro)


f:id:ryo-ossan:20200206144053j:image

f:id:ryo-ossan:20200206143958j:image

f:id:ryo-ossan:20200206144108j:image

f:id:ryo-ossan:20200206144011j:image


こうしてスクショを眺めるとあまり大きな違いは感じれませんが、実際プレイしてみるとかなり違います。画質は確実にPlayStation4の方が綺麗です。

 

明らかな違いは画質だけでなくフレームレートも違います。

検証するまでもなく明らかにPlayStationの方がヌルヌル動きます。仕方ない事ですが、アクションゲームとしてはかなり致命的に感じました。

ただNintendo SwitchやSwitch  Llteも勿論プレイ出来ないレベルではなく普通に支障がなくプレイは出来ます。

携帯ゲーム機として手軽にどこでもプレイ出来るのがNintendo Switchの強みですね。据え置きとしてプレイするならPlayStation一択と感じました。

 

とにかく製品版が楽しみなペルソナ5スクランブル


f:id:ryo-ossan:20200206144731j:image

f:id:ryo-ossan:20200206144734j:image

何よりもとにかくストレートに言いたいのが正直このペルソナ5スクランブル

めちゃくちゃ面白いです。

とにかく体験版めちゃくちゃ面白かったです。そしてストーリー続きめっちゃ気になります!

ペルソナファンだけじゃなく無双好きからあらゆるゲーム好きにもおすすめな今作だと強く感じた次第です。

f:id:ryo-ossan:20200206145007j:image

 

 

ペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

f:id:ryo-ossan:20200206145237j:image

発売日 2020年2月20日

希望小売価格  通常版 8800円(税別)  限定版 13800円(税別)

プラットフォーム プレイステーション4、Nintendo Switch