【アレクサ】使ってみればわかるAmazon Echoのある便利な生活

最近何かと話題なスマートスピーカー、その中でも筆者はAmazonアレクサをオススメしたい。

 

   

スマートスピーカー、アレクサとは?

f:id:ryo-ossan:20200204203251j:image

スマートスピーカーとは?

対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスピーカー。内蔵されているマイクで音声を認識し、情報の検索や連携家電の操作を行う。日本ではAIスピーカーとも呼ばれる。

Wikipedia参照

 

今国内では数あるスマートスピーカーが発売されているがその中でも筆者がオススメしたいのがAmazonスマートスピーカーAmazon Echoだ。

f:id:ryo-ossan:20200204203349j:image

アレクサとは?

Amazonが開発したAIアシスタントである。Amazon Lab126が開発したAmazon EchoとEcho dotデバイスに初めて搭載された。

Wikipedia参照

 

要はアレクサがAI(脳)でEchoがアレクサ対応スピーカーって事だ。

なのでAmazon EchoじゃなくてもAmazon FireタブレットやFire TV stickなどにもアレクサは搭載されている。

Appleで言うところのSiriGoogleで言うところのGoogleアシスタントに当たる。

数あるスマートスピーカーの中から筆者がAmazon Echo、アレクサをオススメする理由をこれから書き綴りたいと思う。

   

使うまでわからないアレクサの便利さ

f:id:ryo-ossan:20200205114635j:image

いきなりスマートスピーカー便利だよ。って言われても大概の人が思うのが

要らないでしょ?
贅沢品
何なのかよくわからない

といったところだ。

 

今回声を大にして言いたいのが何故アレクサを贅沢品と思うのか?だ。

贅沢品と言ってしまえば何でも贅沢品になり得るのだ。無くても勿論生活はできる。アレクサが無いから生きていけないわけではない。

ただ昨今の世の中ではもうスマホやインターネットはもうほぼほぼ必須の世の中ではないだろうか?

一昔前まではスマホは贅沢品ではなかっただろうか?言ってしまえばスマホだって無くても生活はできる。ただ不便である。めちゃくちゃ不便になってしまう。

それと同じでアレクサも贅沢品だが、お金を払って購入し生活が便利になるのである。じゃあ快適な生活には必須と言えるのだ。


f:id:ryo-ossan:20200205133603j:image

f:id:ryo-ossan:20200205133600j:image

 

正直使うまでその便利さはわからないだろう。

ただ使えばわかるこの便利さはなんとも言えないものである。

アレクサが家事のお供という記事を以前に書いたので良ければこちらも一読願いたい。

 

www.ryoossan.com

   

 

何よりも安価、さすがのAmazon

f:id:ryo-ossan:20200205194940j:image

何よりも1番オススメするのは価格である。

やはり安価、安いのである。

しかも安いから値段相応のものだろ?と思ったらところが値段に似つかわない高クオリティだ。

この価格で販売してAmazonは大丈夫なのか?と思ってしまうほどだ。

安いものから2980円〜24980円で販売されている。

しかもセールやprime会員割引などで頻繁に安く売られている。是非とも破格のAmazon Echoの素晴らしさを感じてほしい。

 

声で家電を操作したり、音楽をかけれる素晴らしさ

f:id:ryo-ossan:20200205200255j:image

たがが声で操作できるだけだろ?と思うかも知れない。

それが最高に便利で素晴らしい、手や身体を使わずに家電を操作できるのは本当に便利だ。

アレクサ、テレビを付けて
アレクサ、エアコンを付けて
アレクサ、電気を消して

本当に便利で素晴らしい。1度使えば虜になる事は間違いなしだ。

勿論、アレクサだけで各種サブスク音楽配信を聴く事も可能だがBluetoothのスピーカーとしてもAmazon Echoは使用できるというのがかなり強みだ。

 

今後もっと便利になり普通になっていくだろうスマートスピーカー

今はまだ発展途上のような感じがするスマートスピーカーだが、今後確実にもっと進化し便利になり各家庭にある事が普通になっていくだろうと感じる。

まだまだ馴染みのないスマートスピーカーだが、今の内にその便利さを感じで欲しいと共に、Amazonバイスは本当に安価で安心の高クオリティだ。進化していくデバイスを是非手に取って体感してみて欲しいと思う一存だ。

 

www.ryoossan.com