ツムツムフェスティバルはツムツムだけでない美味しいゲームだった。

先日Nintendo Switch用ソフト、ツムツムフェスティバルが発売された。

一通りプレイをしたのでレビューをしたい。

 

  

ツムツムフェスティバルはツムツムだけじゃないしっかりとしたパーティーゲームだった

ツムツムと言えばみんな頭に浮かぶのはスマホゲーのディズニーツムツムだと思う。

f:id:ryo-ossan:20191013174156j:image

 

基本無料で始めれるし、簡単にサクッとできるので暇つぶしや空き時間にプレイしている人も多いと思う。

今作はそんなディズニーツムツムNintendo switch用ソフトとなっている。

 

f:id:ryo-ossan:20191013193214j:image

 

 
  • 発売日 2019年10月10日発売(好評発売中)
  • 希望小売価格 6100(税別)
  • プレイ人数 1〜4人

 

f:id:ryo-ossan:20191013193608j:image

 

注意しなくてはいけないのがNintendo Switch Liteでプレイする場合は、Joy-Con(別売)が1本必要。

f:id:ryo-ossan:20191013193757j:image

 

ただし配信中の無料アップデートデータVer. 1.0.1を適用いただくことで、Nintendo Switch Lite単体でも「ツムツムパズル」のみプレイすることが可能となった。

 

f:id:ryo-ossan:20191013193845j:image

f:id:ryo-ossan:20191013193854j:image

 

そうツムツムをモチーフにしたパーティーゲームなのだ。勿論スマホと同じような「ツムツムパズル」もプレイすることはできるし、世界ランキングなどがあり熱くなる事は間違いなしだが、僕はツムツムフェスティバルを一通りプレイして感じたのは、パーティーゲームとして盛り上がる事も間違いないゲームだと確信した。

 

   

わかりやすく単純だけど盛り上がるパーティーゲーム

ツムツムフェスティバルにはパーティーゲームが全10種類用意されている。

 

  • ツムリズム
  • アイス・アイス・クリーム
  • ヴィランズパーティー
  • エッグパックコースター
  • ブリッツパイレーツ
  • チックタックラン
  • ツムツムマニア
  • バブルスホッケー
  • ロストトレジャー
  • ツムーリング

 

少ないと思うかもしれない、代表的なパーティーゲームスーパーマリオパーティー」はミニゲームが全80種類ある。

 

しかしツムツムフェスティバルのミニゲームは全10種類だが、それぞれバトル、協力、オンライン(オンライン非対応ミニゲームもあります)と豊富なのだ。そしてディズニーのツムを操作するというかわいいところもこのゲームの推しポイントである。

 

f:id:ryo-ossan:20191013233427j:image

 

ちなみに各ミニゲームは遊ぶ前に簡単な説明が出てくるので初めてであってもわかりやすく、遊べると思う。

f:id:ryo-ossan:20191014001122j:image

 

それでは各ミニゲームをレビューしていきたいと思う。

 

 

ツムリズム

f:id:ryo-ossan:20191014000828p:image

Joy-Conを振ってツムを応援?するリズムゲーム

スコアで競う感じで至って普通で特に真新しさは感じられない。ただツム愛があるなら大丈夫と言えるであろう。

※オンライン非対応

 

アイス・アイス・クリーム

f:id:ryo-ossan:20191014001530j:image

Joy-Conを左右に傾けて上から落ちてくるアイスを積みあげるバランスゲーム

まぁ想像できると思う。Joy-Conを左右に傾けてアイス積み上げるのを…

ただ正直これ何気に面白いです。

 

ヴィランズパーティー

f:id:ryo-ossan:20191014001912p:image

パックマンです。

 

エッグパックコースター

f:id:ryo-ossan:20191014002019j:image

何故か急にイースターな感じでタマゴになりジェットコースター?にのるツム達

左右に曲がるタイミングでJoy-Conを左右に倒していくタイミングゲーム

これは結構難しい。子供と協力でやると高確率で子供がミス連発するのでクリアは難しい

※オンライン非対応

 

ブリッツパイレーツ

f:id:ryo-ossan:20191014002459p:image

 

ベイブレード !スリー!トゥー!ワン!ゴォォォォォォシュュウウト!!!

 

チックタックラン

f:id:ryo-ossan:20191014074000j:image

強制スクロールの中、ジュエル(宝石みたいなやつ)を集めてゴールを目指すゲーム。

何気に難しいし、一体なんなのかよくわからない。

 

ツムツムマニア

f:id:ryo-ossan:20191014081220p:image

Joy-Conで狙いを定めて、的を撃つシューティングゲーム

ちなみに弾はツムである。慈悲も何もない。

※オンライン非対応

 

バブルスホッケー

f:id:ryo-ossan:20191014215506p:image

いわゆるゲーセンとかにあるエアホッケー

だが何故か協力だとブロック崩しになる。これが熱い。ブロック崩し世代からしたら堪らない。

やみつきになる事間違いなし。

 

ロストトレジャー

f:id:ryo-ossan:20191015212449p:image

いわゆるゲーセンのあれ、メダル落とし

カプセル落としてツムゲットできる。面白いとかじゃなくてゴムでJoy-Con固定して放置の未来が見える。

※オンライン非対応

 

ツムーリング

f:id:ryo-ossan:20191015212646p:image

ツムがカーリングをする。だからツムーリング

ありがとうございました。

 

全10種類をプレイして思う事は、何気に面白いです。そして子供やみんなとプレイすると盛り上がりますね。総評としては僕はかなりおススメします。

   

ツムツムといえばやはりパズル

ツムツムといえばやはりあのスマホのツムツムのパズル

ツムツムフェスティバルでも勿論健在だ。

f:id:ryo-ossan:20191015213049j:image

そしてやはりこれが熱い。

全国ランキングや、ローカルプレイやオンラインプレイで対戦もできてしまう。

f:id:ryo-ossan:20191015213139j:image

 

スマホは基本無料なのでスタミナやコインの消費が勿体ないし課金の概念がやはり出てきてしまう。

が、ツムツムフェスティバルは基本無料ではないスマホゲーではないため、スタミナ(ハート)は無い。

コインもツムツムパズルをプレイするか先程紹介したミニゲーム等で稼げてしまう。

よってコイン消費のスコアアップ等は必須といえよう。

ツムはコイン消費のガチャ、ロストトレジャー等からゲットできる。

ミニゲームとツムツムパズルの相性が合い極まって最高のツムツム体験を醸し出しているといえようか

 

 

結局ツムツムフェスティバルはどう?買い?不満点は?

結局ツムツムフェスティバル総評は……

 

買いである。

 

ミニゲームもツムツムパズルも満足のいく出来で充分楽しめる。

ディズニーツムツムファン、ツムラーなら感無量の出来といえよう。

 

不満点

決して不満点が無いわけではない。

ロードが長い

f:id:ryo-ossan:20191015213902j:image

まじで長い。延々とツムのこのローディング画像を見させられる。

かわいい。

 

長い。まじで長い。どうにかしてくれ。

 

ロード時間さえ我慢すればかなり好印象のゲームであると思うので気になった人は是非手にとりプレイしてみてほしい。

以上ツムラーアラサーのレビューでした。

ありがとうございます。