育児は母親がするもの?父親がするもの?

先日とあるツイートを見て思った事がある。

それだけ育児は大変ってことなんだけど。

 

 

 

育児は母親がするもの?父親がするもの?

 

当たり前の事を言うけど育児は保護者がするものだ。

父親とか母親とか関係ない。両親でしよう。当たり前だけど

以前も言ったけど育児はそれだけ大変だし、1人だとマジでしんどいし病むよ。マジで。

 

そして先日僕が見たツイートがこちら

 

パパ「飲み会行ってくる!」 ママ「飲み会行っていい?」(子供見てくれる?) パパ「ヘアカットしてきた」 ママ「美容院行っていい?」(子供見てくれる?) パパ「疲れてるから寝るわ」 ママ「疲れてるから寝てもいい?」(子供見てくれる?) 2人の子供なのに、なんでこんなに不平等なの?

 

このツイートがバズるって事はこのツイートに共感している人達がそれだけいるって事だよなぁ(1.3万RTされてる)

 

2人の子供なんだから確かにこれだったら不平等だよなぁ

 

www.ryoossan.com

 

 

 

何かしら文句、不満は絶対にでる。

 

育児は2人でするもの。

育児は大変。とか色々言ってるけど、絶対に文句や不満はでるし、完璧な親なんていない。

 

僕は子供3人いるけど、ぶっちゃげそんな大層な育児はしてないし、適当だ。

ゲームしたいし、ゲームの事ばっかり考えてる。

映画観に行ったりとかアイドルの握手会行ったりとか好きな事もしてる。

今度TGSにも、もはや育児放棄で参戦する。

 

www.ryoossan.com

 

 

ただ一つ絶対にしない事が

嫁に文句を言わない。居ないところでも言わない。

そして感謝の気持ちをお互い忘れないのは絶対。

 

同じく嫁も僕に文句を言わない。

 

僕がゲームしようが、アイドルの握手会行こうが何も言わない。

影で言われてたりして……

 

 

私だけこんなに育児して…私だけ…みたいなのは言いたい気持ちもわかるけどなかなか逆効果が強い

 

自分だけ、と思ってしまうとドン底にハマっていく。ネガティブになればなるほどネガティブになる育児ノイローゼだ。

f:id:ryo-ossan:20190908173624p:image

やっぱり育児ノイローゼになるのは、なった当人に原因があるのではなくパートナーに原因があるのではないか?と僕は考える。

一概には言えないが僕のリアルでの知りうる限りはやはりパートナーに問題がある場合が多い。

 

2人で授かった子供なんだから2人の子供だし2人で育てるのは普通の事だよ。

ただその当たり前、普通が今まで女性に偏ってたんだと思う。そんな時代は終わったし、これからは声を大にして育児大変!助けて!でいいと思う。

 そしてSNS等でおおいに愚痴っていいと思う。SNSなんて嫌なら見なきゃいいだけだから、言いたい事いいまくってオッケーな場所だと思ってる。

 

僕は全力でそういった人を応援したいし育児が大変だ馬鹿野郎!って言いたい。

だけど育児やってますーイクメンは嫌い(めんどくさくてすいません)

 

www.ryoossan.com

 

でも何があっても子供はかわいいし2人夫婦の子供なんだから幸せよなって毎日思ってるwwwww