【タブレット学習】小学校がzoomでオンライン朝の会をやった話

休校中の今、タブレット学習を導入してようやくzoomを使ってオンライン朝の会を小学校が試みました。

 

    

iPadを使ったタブレット学習の導入

以前に記事しましたがうちの小学校ではテスト的な段階でですがiPadを使ったタブレット学習を導入しています。

iPadを使ったタブレット学習の記事はこちらから

www.ryoossan.com

 

実際にタブレット学習を導入してから数ヶ月経ちましたが、うちの子や友達に聞いたところ

なんだかんだで勉強だから嫌がるしやらない。

これに尽きます。結局タブレットだから珍しがる?って最初はやりますが、なんだかんだで勉強は勉強なんでやらなくなります。

それは仕方ない事だと思いますし、勉強好き、勉強する子ならタブレットじゃなくても勉強します。そもそも勉強を好んでさせる為にタブレット学習を導入したのではないという事を前提に考えるようにしましょう。

   

zoomアプリを利用したオンライン朝の会

f:id:ryo-ossan:20200513130907j:image

ようやく?いよいよ?タブレットを使った本格的な利用方法zoomアプリを利用したオンライン朝の会を実施しました。

zoomアプリとは?

Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。 

Zoomサービス内にミーティングルームを開設し、ミーティングIDやパスワードを共有するユーザー同士で多地点と同時にWeb会議を行うことができます。

Wikipedia引用

最近ではオンライン会議やオンライン飲み会等で利用される事が多く利用している人や耳にする事は多いのじゃないでしょうか?

 

では実際にzoomを利用してのオンライン朝の会はどうだったかと言うと…

すごくわかりやすくスムーズに進行でき良かったです。

個人的にはウダウダでちゃんと出来ないんじゃないか?と心配していましたが、何も問題なくスムーズにわかりやすく朝の会は出来ました。

クラス30名中、出席は27名と3名欠席でしたが、初めての試みでこれだけちゃんと出勤できたら大成功じゃないでしょうか?

これは今後このままオンラインで授業がちゃんと出来るようになればかなりの改革になりますね。

インフルエンザの学級閉鎖やそういったものにも対応できるようになりますし、メリットしかないのではないのでしょうか?

   

保護者の理解と協力が必要不可欠

f:id:ryo-ossan:20200513130916j:image

色々と便利で今後主流になっていくであろうタブレット学習ですが、やはり保護者の理解と協力が必要不可欠になってきます。

実際にアンケートの意見では

タブレットで遊びそうで嫌
目が悪くなりそう
紙じゃないのが嫌
壊しそう
使い方がわからない
インターネットは怖い

等と否定的な意見も多いですが、タブレット学習やインターネットは今は必須の時代です。

自分達の時は…と言うような考えを無くしてキチンと理解して取り入れていきましょう。

タブレットも安価のものから高価なものまで様々ですが、操作に慣れておく為や今後の為にも購入する事をオススメします。

おススメタブレット購入はこちらから

 

 

安価でめちゃくちゃオススメなのはやはりAmazon Fireタブレットですね。ただzoom等には一応対応していないのでご理解下さい。

Amazon Fireタブレット記事はこちら

www.ryoossan.com 

www.ryoossan.com

 

そろそろ学校再開の目処も立ってきましたが今後またこうした休校も考えられますので、タブレット学習にも保護者共々慣れておきましょう。

そして学校側がタブレット学習やオンライン学習をやっていなくて勉強遅れてくよって心配な人には自宅での学習をサポートする対話型オンライン教材すららもオススメです。無料資料請求無料体験できますので気になったら是非ご覧ください。

自宅での学習をサポートする対話型オンライン教材すらら 無料資料請求はこちらから