キャッシュレスが便利で当たり前になる日も近いので色々と考えてみた

キャッシュレス還元や色々なキャッシュレスの恩恵も慣れてきた昨今。今後どうなって行くのか考えてみました。

 

   

キャッシュレス決済とは?

f:id:ryo-ossan:20200106082307j:image

要は紙幣や硬貨といった【現金】を使わない決済、受け取り方法を【キャッシュレス決済】と言います。

よく聞く〇〇payだけじゃなく、クレジットカードやプリペイドカードも【現金】を使っていないので【キャッシュレス決済】にあたります。

とにかく紙幣や硬貨といった【現金】を使わないのが【キャッシュレス決済】になります。

f:id:ryo-ossan:20200106083050p:image

ただ消費者還元事業キャッシュレス還元の恩恵を受ける為には各店舗が指定したキャッシュレス決済方法によりますのでご確認をお願いします。

   

キャッシュレス決済が当たり前になりつつある昨今

f:id:ryo-ossan:20200106083106j:image

〇〇payが出始めてから20%還元や、〇〇人が無料になる等様々なキャンペーンに始まり、10月の消費税10%に合わせて始まった消費者還元事業キャッシュレス還元、街中ではもうキャッシュレス決済が当たり前になりつつあります。

当たり前になる、皆んなに浸透していくと言う事はやっぱりメリットがあり、便利な事が理由です。店側にも利用側にも便利で楽なキャッシュレス決済、何も悩む事はありません。もう現金を使うのはやめていいと言えますね。

   

キャッシュレス決済が当たり前になってこれからどうなって行くと予想する。

f:id:ryo-ossan:20200106194643j:image

ここからは完全に想像、予想で話をさせていただきます。

キャッシュレス決済がもう本当に当たり前になって数年後の未来。

出てくるのが、子供やこれからの子達は紙幣、硬貨、という現金の使い方がわからなくなると思います。

いや、それはないだろ?と思うと思いますが、今の子達はスマホの普及で電話の掛け方わからないですからね。数年前なら当たり前、常識とされていた事が今の子達はわからないんです。

わからないというか必要とされていないんですよね、電話の掛け方自体が。

これは例えでしたが、この電話と同じように今はありえない常識な事が数年後は違うようになっているでしょうね。

タブレット学習も始まりましたし、教科書やプリントが無くなる日も近いでしょうね。

 

www.ryoossan.com

 

 

f:id:ryo-ossan:20200106195621j:image

スマホにインターネットに始まりキャッシュレス決済各種payアプリ、こんな未来誰が想像しました?

まずWi-Fi、いわゆる無線LANなんて今じゃ当たり前ですけど一昔前ならあり得ないですよ。まぁ言い出したらキリがないんでこの辺で……

 

便利なものは取り入れていく柔軟な生き方をしたい

 

何故か古いものにこだわる人っていますよね?

キャッシュレスにしてもそう、めんどくさい、現金の方が安全、等の理由で使わない人もいます。

僕自身そうした生き方はしたくありません。新しいものは取り入れて古い事やしきたりに従わない柔軟な生き方をしたいです。欲を言うなら便利なものを使わないで損したくない生き方とも言えますね。

歳を取ると柔軟性も失い、今時の若い者はみたいな事をよく言うのを聞きますが、そうはならないように若い子達を尊重していける人になりたいです。