年賀状って必要?年賀状は用意がめんどくさいけどやり方によっては簡単な話

お正月に届く年賀状。果たして必要なのか?個人的見解で年賀状について考えてみました。

※個人的見解ですのでご理解願います。

 

 

   

年賀状とは?

そもそも年賀状とは何なのか?

f:id:ryo-ossan:20191209185440p:image

年賀状とは、新年(正月)に届くよう送られる郵便葉書やカードを用いた挨拶状のことである。新年を祝う言葉をもって挨拶し、旧年中の厚誼の感謝と新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを、親しい相手への場合などには近況を添えることがある。

要は新年を迎え、昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いします。という挨拶である。

 

年賀状は必要か?

年賀状は新年の挨拶という事だが、挨拶は社会生活において必要なものだ。よって年賀状は必要なのか?って言われると昨今はLINEやメール等で挨拶できてしまう。

いうならばわざわざ年賀状、年賀はがきを投函する必要がないのだ。

しかし、結婚すると年賀状というものは届くし送らなくてはならないものとなる。家庭を持つと親戚や身内に年賀状やお歳暮、お中元等何かとそういう日本の風習が姿をあらわにしてくる。

僕自身はそういった風習は嫌いではないし、貰って嫌な気分にはならないので良いと思う。むしろ昨今のLINEやメールで挨拶も勿論良いが、少し寂しくも感じている次第である。

必要か?と言われるとどちらとも言えないし答えは無いが、年々少なくなってきている日本の風習の中では良い風習なのではないかと感じる。

   

年賀状は用意するのがめんどくさい

何故必要?とか僕が問いただすのかと言うと1番の理由がこれである。

めんどくさい。

これに尽きる。たいして面識もないし別にお世話になっていない親戚等に年賀状を出す。こんなめんどくさい事ないよ。

毎日時間の無い中忙しいのに、年賀状作るのめんどくさ!!ってなる。まぁ今はアプリやPCのソフト等で比較的簡単にはなったが…

そんなアナタにオススメしたいのがこちら!(ジャパネットたかた風)

EPSON カラリオ ハガキプリンター「PF-81」

f:id:ryo-ossan:20191210134452j:plain
f:id:ryo-ossan:20191210134825j:plain



年賀状やあいさつ状、パソコンで作るのって意外と面倒・・・。 そんなあなたにはハガキプリンター「PF-81」(型番:PF-81-2020)簡単操作と豊富なテンプレートで、絵柄面はもちろん宛名面も、 パソコン無しでカンタンに作れる!

f:id:ryo-ossan:20191210164502j:image

ハガキ原寸大表示可能な9.0型液晶タッチパネルだから、テンプレートの選択もイラストや文字の配置・サイズ調整も、実際の仕上がりイメージを見ながら直感的に行える。

勿論スマホタブレットからWi-Fiで写真を転送し年賀状にする事が可能。

パソコンでやってた事比べたらめっちゃ楽だし簡単、誰でも直感的に年賀状がすぐ出来上がってしまう。

f:id:ryo-ossan:20191210170521j:image

印刷ミスを防止するハガキ向き検知機能
郵便番号枠の部分をチェックして、ハガキが正しくセットされているか検知するセンサーを搭載。ハガキの表面、裏面を検知し、ハガキのセットミスをお知らせする。

これは誰でも一度はやった事があるミスだと思うがハガキ向き検知機能でもうこんなミスの心配もない。素直にすごい。

www.epson.jp

 

そして年賀状だけじゃなくスマホタブレットの写真などをプリントするのにも使える!

撮ったままになっている写真をお家で直ぐにパソコン無しでプリントできる!

昔の「プリントゴッコ」に比べたら凄まじい進化だ。

これ一台であのおっくうな年賀状作りが簡単になるのは本当に買いだと感じる。

 

取り急ぎ我が家も大急ぎで年賀状印刷します。

少しでも参考になれば幸いです。ありがとうございました。