お年玉でスマホゲーに課金をする子供達はどうなのか?

お年玉を貰っていた立場から気づけばお年玉をあげる立場になっていた。そんなお年玉の使い方、使われ方が昨今問題になっているらしい。

 

 

    

お年玉を何に使おうが勝手じゃね??

f:id:ryo-ossan:20191222085329j:image

いきなりだが僕の結論としてはこれ

お年玉を何に使おうが勝手じゃね?

※個人的見解ですのでよろしくお願いします。

お年玉だよ、どうぞ。ってあげてるんだからもらった本人は何に使おうが勝手じゃない?それが嫌ならお年玉あげるなよ。って思う。

けどまぁ僕もお年玉貰う立場からあげる立場になって言いたい事はわかりますよ…折角あげたお年玉を無駄遣い?に使われたら嫌だって気持ちはわかりますよ…

でもそれは使った当人達からしたら無駄遣いじゃないわけで…それはあげた人達の価値観の押し付けなだけなわけでエゴなわけですよ。

まぁでも繰り返しになりますが、両方の言い分はわかるわけで、それの解決策を話したいです。

   

1番の問題は課金ガチャに溶かす事

f:id:ryo-ossan:20191222132257j:image

1番お年玉をあげた人からすると嫌がられる使い方はスマホゲーのガチャに課金する事ですね。

まぁ先程も言ったように貰ったお金を何に使おうが勝手じゃね?と言われてしまえばそれまでなのかも知れませんが、あげた側からの考えを話させてもらえば、課金をして欲しいものが手に入ればまだいいですよ。でも結局はガチャですから、手に入らない確率のほうが遥かに高いわけです。

それで手に入らなくて機嫌が悪くなるのが1番タチが悪い。なんでお年玉あげてガチャに溶かして機嫌悪くなってんだよ馬鹿ってのがあげた側の正直な意見です。

何回も言いますが貰ったお金を何に使おうが勝手じゃね?って思いますよね?

その通りです。

でもね、あげた側からしたら課金ガチャに溶かされて機嫌悪くなられたら嫌でしょ?もうあげたくなくなりますよね?

じゃあ結論は課金ガチャに使っても機嫌悪くならないでおこう!!!!

それか超機嫌良く欲しいガチャ出た!ありがとう!と機嫌とりましょう!

なんだか機嫌とってるようだし、あげた側も騙されてんのか?感があるでしょうが結局これが両方ともにwinwinなんですよね。まぁ当たり前の礼儀なんですけどね。

   

無理矢理これに使うな、とかは言いたくないし、子供が言う事聞くわけがない。

f:id:ryo-ossan:20191222133255j:image

子供にスマホゲーに使うなとかそんな事言っても言う事聞くわけないし、年に一回のお年玉好きなように使わせてあげたいですよね。

でもあげる側もお金をあげてるわけですから、それで機嫌悪くなられたら正直腹が立ちます。

実際あげる側になったらわかりますが、お年玉だけでかなりの出費ですから折角あげてるのにガチャで溶かされて嫌な顔されたらもうあげたくないですよね。

今の時代の子供達にゲームに使うなとか、そんな事言っても無理ですし、それはそれでかわいそうですからね、大人も理解したいですし子供もお年玉を貰ったら、ガチャしても機嫌よくいて欲しいですね。

 

以上、大人のエゴでした。

ちなみに自分の子供達にはキチンとお年玉貰ったら好きな事に使っていいですけど当たり前の礼儀は守らせています。

 当たり前ですね。当たり前をきちんと当たり前と思える大人に育ってほしいですね。ありがとうございました。