スマホ、タブレットで子供を泣き止ませる方法

当たり前の事を言うけど、育児って本当に大変。

精神的にも大変だし、色々本当に大変。だからちょっとでも楽出来るように便利な物はバンバン使っていこうよ!って思います。

 

 

   

 

育児は本当に大変

 

本当に何度も言いますが、育児って本当に大変です。

むしろ育児以上に大変なものは無いんではないかと思うぐらいです。

f:id:ryo-ossan:20190908173624p:plain



仕事のが大変と言う馬鹿も中にはいますが(過激派)そんな人だいたい育児してないか、よっぽど子供が言う事聞くさぞかし出来たお子さんなんでしょうね(過激派)と思います。

 

www.ryoossan.com

 

そしてやっぱり子供が小さいうちに大変なのは夜泣きや、昼間でも泣き止まない、機嫌が悪い、グズる、特に出先など公共の中、電車などで泣かれたりすると本当に困るし何よりも親が色んな意味で疲れるし、精神的にもしんどいですマジで。

抱っこしろとか親があやせば泣き止むとかそんな馬鹿な事言ってくる輩は放っておいて、ここからは一応三児の父の僕が厳選したスマホタブレットを使った泣き止ませテクニックを紹介したいと思います。

 

www.ryoossan.com

 

 

えー…スマホタブレットで子供泣き止ますのダメって言う人も中にはいますが、何よりも公共の場等で子供が泣き止まなかったりしたらもう泣き止ます手段選んでられないですからね?

スマホタブレットで泣き止ますのも今の時代の泣き止ませ方の一つとご理解願います。

   

厳選スマホタブレット泣き止ませ方

 

三児の父の僕がリアルに使用し、効果があった方法を厳選してお伝えできたらなと思います。

※あくまで個人的見解の話です。効果は人それぞれです。泣き止まない可能性もありますのでご了承下さい。

 

オモチャのように手渡す 効果★☆☆☆☆

そのまんまオモチャのように携帯、スマホを手渡します。

赤ちゃん、子供用にスマホ型オモチャも数々発売されていますが、最初は物珍しくて遊ぶのですがやっぱりすぐ飽きます。

 

その点本物はやっぱり喜びますね、ただ舐められたりで壊れる可能性があります。

あとiPhoneの場合はホームボタンを連打してきてSiriが起動したり大変です。

 

アプリを使う 効果★★☆☆☆

今は泣き止ませアプリが数々配信されています。

 

基本無料がほとんどなので、色々試してみる価値はあると思います。

僕も色々試しましたが、1番子供が食いついたと感じるのが「あそベビー」ですね。

タッチ!あそベビー

タッチ!あそベビー

  • WAO CORPORATION
  • 教育
  • 無料

 

基本無料なんで気軽に使えますから是非オススメします。

ただ音がでて周りに迷惑?とか逆に好きなように出来ずに子供が怒ってきたりする時もまれにありました。

あとアンパ◯マンの子供用アプリも多々ありますが、基本無料と言う名でほぼ無料じゃないです。

月額でガッツリ課金しないと楽しめないかな?と言った感じですし、子供に見せると有料を見たいと怒ってきたりもしますから無料で済ませたい方にはおススメ出来ないですね。

子供がアンパン◯ン大好きで、課金上等!って言うのなら超絶おススメアプリです。

 

 

ポケモンGOをする 効果★★★☆☆

これが何気に効果あります。

ポケモンGOの画面を見せてポケモンを捕まえたり、ARカメラでピカチュウを出したりして遊びます。

3歳ぐらいの子ならポケモン捕まえる事も出来ますし、泣き止ませて時間潰しにはもってこいです。

Pokémon GO

Pokémon GO

 

うちの子達は特にピカチュウとかが好きだったんで泣きやんだのかも知れませんが、ARカメラでポケモンが出てくるのは結構喜びますよ。

親もポケモンGOで楽しめて一石二鳥のwinwinです。

 

動画を見る 効果★★★★☆

動画を見ると言っても色々手段はありますが、僕がオススメするのはAmazon fireタブレットを使った方法ですね。

 

Amazon prime会員ならprime Videoでかなりの数の動画が見れます。Wi-Fi環境で事前にダウンロードしておけば出先でも「お母さんといっしょ」や「ドラえもん」なども見れます。

Amazon primeは初月30日間無料なので試す価値はあると思いますよ!勿論映画やアニメも豊富に揃えてますし、それだけでもかなりお得です。

そして何よりもこのAmazon fireタブレットコスパが半端ないです。最高に安いです。

 

www.ryoossan.com

 

これはもう買うしかない!?ぐらいの勢いですね。

 

家族や友達の写真、ビデオを見せる 効果★★★★★

これはもう効果MAXです。

スマホタブレットに保存してある家族や子供自身でも写真やビデオを見せて話しかけてあやします。

うちの子3人はこれで泣き止み育ちました。

けれど一応最終手段として使ってます。何故かと言うとあやさないと難しいから、あやせよ。と思われるかも知れませんが、親も体力を温存して楽しないと育児は行き抜けませんから。

   

最後にお願い

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

いつも言っている事ですが育児は本当に大変です。周りの助けや勿論パートナーとの協力が大切です。

それを周知して街中で泣いている子を見ても嫌な顔しないで下さい。

いち親としての僕からのお願いです。

親も親でマナーを守り育児に頑張っていきましょう!!