子供にスマホは危険!?スマホ依存症講演会に行った話

夏休みしんどいっすよね。ryoおっさんです。

 

今回は子供にスマホはいつ持たせるの?スマホはダメ?子供に悪影響?って疑問から小学校で開催された「子供のスマホ依存症対策の講演会」を聞いてきたんでその話をしたいと思います。

 

いきなりですが結論から言わせてもらいましょう

糞みたいな講演会だった。

 

講演会は小学校体育館で行われ、大半の参加者は学校の教員、PTAだ。あとは参加希望者の保護者であるが当然?ながら保護者はほとんどいない。

ぶっちゃげ休みの日にこんな糞みたいな講演会くるほど保護者は暇じゃない。

僕だって同じだ。わざわざ休みの日にこんなくだらない講演会来たくない。だがしかし、PTAの役員というものを一応しているので半強制参加なのである。

PTAというのは本当にどこまでもブラックである。

 

スマホは危険!?

f:id:ryo-ossan:20190809213939p:image

モノは使い方で便利にでも危険にもなる。誰でもわかる当たり前の事だ。

例えるなら、包丁は肉や野菜を切るのに便利だが、人を刺すこともできる。それは勿論当たり前だしわかる。

講演会ではスマホも同じだ。と言う。

 

……………は??????

 

スマホは便利以外何ものでもないと思うのだが?

んー?????僕が間違ってるのか????

どういうことだ?俄然この講演会に興味が湧いてきた。そんなに危険というスマホを肌身離さず持っている僕は大丈夫なのか?この講演会を見届け僕はスマホの危険性を知り、今後変われるのか!わくわくしてきたのである。

 

SNSの危険性

言わずと知れたSNSに不適切動画や画像をアップして身元が特定され炎上という話だ。

 

…………そうだね。

これはさ…自業自得なんじゃないの??悪い事してるんだからさ……スマホSNSを子供に使わすと危ないって話じゃないんじゃないの?

して良い事、悪い事をわかってないのがダメなんだよね???

そもそもこの講演会を聞いて、な!なんて事だ!SNSは怖いな…キチンと使い方を考えなくては…って思う奴のがよっぽどやばいわ。

特にちょっと前からのこの件について僕が思うことは、SNSに不適切動画や画像をアップした人が悪いのに、SNSは怖いネットは怖い等と不適切動画や画像をアップしてる奴が被害者面してくることだ。わけがわからない。

もともとSNSが流行る前から若者や馬鹿達がふざけてバイト中に変な事したり、喫煙してる写真撮ったりやってたよね?それがSNSで拡散されてバレるようになってだけでしょ?むしろいいことじゃないのか?

だからスマホSNSを子供にやらすと危険っていうよりはちゃんとしていいこと、悪いことをわからせようね、ってことじゃないの?

 

ちなみに講演会では糞のようにくだらないSNSの危険みたいなVTRを見せられた。

スーパーの品出しバイト中に商品でふざけた写真を撮りSNSに投稿、それが拡散され炎上、バイトもクビになり、内定していた就職先も取り消しになったという話だ。

一言でいうと自業自得だ。仕方ない。だから何回も言うがSNSが悪いのではない。商品で遊んだお前が悪いのだ。被害者面するな。

 

スマホをすると学力が低下する

もうわけがわからない。学力が低下したりするのは何のせいでもない自分のせいだ。

何言ってんの?この人?って思ってしまう。

簡単に話すとスマホ、主にLINEなどのメッセージ系アプリをしている人と、していない人が同じ時間勉強しても、スマホをしていない人のほうが学力が上ということらしい。

有名な話によると、仙台市在住の5歳から18歳の224名の子どもを対象に、3年間の脳の発達をMRIで検視的に観察した。その結果、インターネット習慣が多い小児は、そうでない子どもに比べて、前頭葉頭頂葉、側頭葉、小脳を含めて、かなり広範の領域で左右の大脳皮質の体積があまり増加していないことがわかった。しかも、大脳皮質だけでなく、脳の奥深くを調べてみると、神経細胞から情報を送る電線の役割を持つ白質の体積もあまり増加していなかったらしい。この話を今回もしていた。

f:id:ryo-ossan:20190809214555j:image

こうした結果も出ているので科学的に実証済みと言っていた。

まさに、へーーである。

からしたらこんな話を間に受ける親のが馬鹿なんじゃね?って思う。まあ学力低下すると思うのならスマホやらなきゃいいんじゃない?って思う。勝手にどうぞ。

僕が子供のときはゲームばっかりしてアホになると言われた。それと同じである。

 

まとめ

最終的にこうした講演会は一体誰得なんだろ?と思う。

何かスマホに恨みでもあるのだろうか??

まぁ確かに子供にスマホを持たすのはある程度決め事を決めて使うのがベストとは思う。

そうして講演会の最後にスマホは便利だけどすごく危険なモノです。キチンと使い方を決めて使いましょう。こちらのURLでスマホの使い方や保護者との決め事の決め方などが記載されてますから、スマホで検索して下さい。と言われた。

 

ん……結局スマホ使うんかい!!

 

以上です。ありがとうございました。

 

 <
【5,000ポイントバック+月額基本料5ヶ月間半額キャンペーン中】 LINEモバイル格安SIMカード エントリーパッケージ ソフトバンク・ドコモ・au対応※データ通信(SMS機能無し)は使用できません[iPhone/Android共通]
/p>