【トロコン】トロフィーをコンプリートするトロコン厨について語る

ゲーマーなら誰でも知っているであろうトロフィー、そのトロフィーについて語ります。

 

プレイステーションユーザーなら誰もが知っているであろうトロフィー

f:id:ryo-ossan:20200607105618j:image

ゲーム内でストーリーをクリアしたり何か特定の行動をすると手に入る称号的なものだ。

(ちなみにxboxではトロフィーではなく実績と呼ばれるが概ね同じである)

プレイステーションで発売するゲームにはトロフィーが絶対についているのだが、そのゲームのトロフィーを全て手に入れるとプラチナトロフィーというトロフィーコンプリート(トロコン)したよ。というトロフィーが手に入る。

※プラチナトロフィーが無いゲームもあります。

そんなトロフィーについての自分の考えを書き綴る。

※個人的見解です。気分を害するかも知れませんが個人的な見解とご理解願います。

   

トロフィー、そしてトロコンについて語る

f:id:ryo-ossan:20200607105722j:image

最初にまず言っておきたいのだが個人的にはトロフィーは好きである。ただそれは勿論ゲームありきのトロフィーでゲームを楽しむ上で好きなのである。

 

トロフィーの為にゲームをするトロコン厨

トロフィーは好きだと言ったが、トロフィーの為にゲームをするのは違うだろ?と思う。

ただトロコンの為にゲームをプレイする人達を駄目と言っているのではない。トロコン厨の人達はトロフィーを取得する事に楽しさを感じているわけでゲーム<トロフィーなだけである。

トロフィーを安易に取得できるいわゆるブーストゲーを何本も手をだしたり。海外版等でトロフィーが別だったりするので同じブーストゲーを何本もプラチナ取得したり。

ちょっと違うよな?って疑問に思う。

そのゲームが面白いのが前提ならいいと思うが、トロフィーの為にゲームするのは違うよなとすごく思う。

ただ何回も言うが僕自身トロフィーは好きだ。先程同じゲームをトロコン厨はトロコンすると言ったが僕もダークソウル2PS3版とPS4版とトロコンしている。

でもそれはトロフィーの為ではない。面白いからである。それをわかってほしい。

ゲームが面白い上にトロフィーがあって面白いゲームのトロフィーをコンプリート(トロコン)するから達成感があって楽しいのである。

だからチートでトロフィー取得したり、ブーストゲーただトロコンしたり(そのブーストゲーが面白いなら話は別です。)はなんか違うよなと言うか僕とはゲームの楽しみ方が違うなと感じる。

   

トロフィーへの各ゲームの取り組み

トロフィー自体にプレイステーション側も取り組みを強くしつおり、以前にはPlayStation Player Celebrationというプレイヤー参加方の取り組みもあった。

www.ryoossan.com

 

他にも配布期間は終了したがBloodborneのプラチナトロフィー取得者に限定テーマ配信というのがあった。これはすごく良いしプラチナ取得者は嬉しいご褒美だと思う。

 

だがそうした中

トロフィーなんて要らない。
不必要。
トロコン厨気持ち悪い。

等の意見も多々ある。

そうしたトロフィーへの皮肉も込めてニーアオートマタではトロフィーをゲーム内で購入する事ができる。これは正直面白かった。ヨコオタロウ氏がトロフィーについて何か思う事があるのだろうか?

 

結局自己満、何よりも楽しんだもの勝ち

最終的にはこれである。トロコン厨だろうが、なんだろうが楽しければいいのである。

各それぞれのゲームスタイルがありトロフィーいらなかったら気にしなけりゃいいし、欲しかったらやればいい。ただそれだけの事だ。

要はゲームであろうがトロフィーであろうが楽しんだもん勝ちだ。

ただトロフィーでマウント取るのはやめていただきたい。

トロコンもゲームも同じように楽しみましょう。