【トロコン】トロフィーをコンプリートするトロコン厨について語る
ゲーマーなら誰でも知っているであろうトロフィー、そのトロフィーについて語ります。
プレイステーションユーザーなら誰もが知っているであろうトロフィー
ゲーム内でストーリーをクリアしたり何か特定の行動をすると手に入る称号的なものだ。
(ちなみにxboxではトロフィーではなく実績と呼ばれるが概ね同じである)
プレイステーションで発売するゲームにはトロフィーが絶対についているのだが、そのゲームのトロフィーを全て手に入れるとプラチナトロフィーというトロフィーコンプリート(トロコン)したよ。というトロフィーが手に入る。
※プラチナトロフィーが無いゲームもあります。
そんなトロフィーについての自分の考えを書き綴る。
※個人的見解です。気分を害するかも知れませんが個人的な見解とご理解願います。
トロフィー、そしてトロコンについて語る
最初にまず言っておきたいのだが個人的にはトロフィーは好きである。ただそれは勿論ゲームありきのトロフィーでゲームを楽しむ上で好きなのである。
トロフィーの為にゲームをするトロコン厨
トロフィーは好きだと言ったが、トロフィーの為にゲームをするのは違うだろ?と思う。
ただトロコンの為にゲームをプレイする人達を駄目と言っているのではない。トロコン厨の人達はトロフィーを取得する事に楽しさを感じているわけでゲーム<トロフィーなだけである。
トロフィーを安易に取得できるいわゆるブーストゲーを何本も手をだしたり。海外版等でトロフィーが別だったりするので同じブーストゲーを何本もプラチナ取得したり。
ちょっと違うよな?って疑問に思う。
そのゲームが面白いのが前提ならいいと思うが、トロフィーの為にゲームするのは違うよなとすごく思う。
ただ何回も言うが僕自身トロフィーは好きだ。先程同じゲームをトロコン厨はトロコンすると言ったが僕もダークソウル2はPS3版とPS4版とトロコンしている。
でもそれはトロフィーの為ではない。面白いからである。それをわかってほしい。
ゲームが面白い上にトロフィーがあって面白いゲームのトロフィーをコンプリート(トロコン)するから達成感があって楽しいのである。
だからチートでトロフィー取得したり、ブーストゲーただトロコンしたり(そのブーストゲーが面白いなら話は別です。)はなんか違うよなと言うか僕とはゲームの楽しみ方が違うなと感じる。
トロフィーへの各ゲームの取り組み
トロフィー自体にプレイステーション側も取り組みを強くしつおり、以前にはPlayStation Player Celebrationというプレイヤー参加方の取り組みもあった。
他にも配布期間は終了したがBloodborneのプラチナトロフィー取得者に限定テーマ配信というのがあった。これはすごく良いしプラチナ取得者は嬉しいご褒美だと思う。
だがそうした中
等の意見も多々ある。
そうしたトロフィーへの皮肉も込めてニーアオートマタではトロフィーをゲーム内で購入する事ができる。これは正直面白かった。ヨコオタロウ氏がトロフィーについて何か思う事があるのだろうか?
結局自己満、何よりも楽しんだもの勝ち
最終的にはこれである。トロコン厨だろうが、なんだろうが楽しければいいのである。
各それぞれのゲームスタイルがありトロフィーいらなかったら気にしなけりゃいいし、欲しかったらやればいい。ただそれだけの事だ。
要はゲームであろうがトロフィーであろうが楽しんだもん勝ちだ。
ただトロフィーでマウント取るのはやめていただきたい。
トロコンもゲームも同じように楽しみましょう。