夏休み自由研究(小学生5年生)

夏休み終わるーーーーーって思ってたけどまだ夏休みの宿題終わってねーーーー

 

そうあいつ自由研究(小学5年生)

 

 

 

 

 娘の自由研究はタピオカで以前終わらせました!

www.ryoossan.com

 スクイーズならこちら!

 

www.ryoossan.com

 

自由研究の進め方

 

自由研究だから自由じゃん。って思う。

けど自由じゃないんだよぁ………わけわかんないよね。

 

とりあえず自由研究は基本的に

  1. テーマ
  2. テーマ設定の理由
  3. 研究方法
  4. 調査結果
  5. まとめ

で進めるといいと思う。

 

1番大変なのがテーマだ。

まぁなんせやる気がない。自由研究何する?って聞いても「なんでもいい」の一言だ。

なんでもいいじゃねーよ。あんたの宿題だろ。なんでもいいわこっちの台詞だ。(愚痴)

 

そしてテーマを考える僕。

うーん。ゲーム好きだからゲームがいいけどなぁ。あからさまにゲームだと何か言われそうだしなぁ…

そういえばプログラミングを前ちょっとやったなと思い出した。

 

プログラミングは2020年から小学生の必修科目になるし、これはいい!!!早速息子に話してやる事に!!

 

 

Ichigo jam

 

小学生のプログラミングと言えば代表的なのがIchigo jam(イチゴジャム)といった手のひらサイズのプログラミング専用パソコンだ。

他にも無料ソフトなど色々あるが、わずか1500円〜で手に入れられる気軽さと、テレビとキーボードを繋げばプログラミング言語「BASIC」でゲームなどが作れるから今回はIchigo jamにした。

 

f:id:ryo-ossan:20190821152623j:image

これがIchigo jam本体。モニターへ繋ぎ、キーボード、電源をUSBで繋ぐだけの超簡単構造だ。

f:id:ryo-ossan:20190821153426j:image

繋いだらこんな感じ。簡単。マジで簡単。

f:id:ryo-ossan:20190821153018j:image

今回はこの本を使い好きなゲームをプログラミングで作る事にした。

めちゃくちゃゲームの種類が載っているので自由研究だけじゃなく今後プログラミングを子供が学習するのにもオススメ!!

 

f:id:ryo-ossan:20190821153235j:image

息子は「おみくじ」でプログラミングをする事にした。

早速やっていく!!!

 

f:id:ryo-ossan:20190821153741j:image

本を見ながら一生懸命プログラミングをする息子。

果たして自由研究は夏休みに必要なのか?と考える僕。

 

プログラミング完成

 

ながながとプログラミングを打ちようやく完成!!

早速起動!!

f:id:ryo-ossan:20190821154049j:image

うん。なんかエラーってでてるな。息子氏エラーって出てるよ。

こうしてプログラミングを学習していくのかな?w

 

エラーを修正して再チャレンジ!!

f:id:ryo-ossan:20190821154244j:image

出来たぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

キーボードのボタンを押したらおみくじ出るってやつね。

f:id:ryo-ossan:20190821154400j:image

よし!ちゃんと出来た!!上出来!!

 

後はこのプログラミングを自由研究としてまとめていく!!

 

 

プログラミングをスケッチブックにまとめる

 

今回は学校にこうしたモノを持って行ってはダメ?なので今回したプログラミングをスケッチブックにまとめてレポートする事にした。

 

f:id:ryo-ossan:20190821155146j:image

大丈夫か?wと思ったがまぁ小学生。良しとする。

 

f:id:ryo-ossan:20190821155228j:image

f:id:ryo-ossan:20190821155242j:image

f:id:ryo-ossan:20190821155253j:image

f:id:ryo-ossan:20190821201307j:image

後は写真貼りつけて完了!!

まぁ形はどうであれ、自分でやってみてまとめたから上出来だと思う。

 

 

まとめ

 

やっぱり夏休みの自由研究は大変。

あんまり難しく考えずに子供のやりたい事やらしてあげるのが一番よね、と思う。

 

調べてみたらプログラミングがかなり自由研究の主流になりつつあるみたい。何をしたらいいか悩んだりしているなら是非Ichigo jamでいいと思う。

 

ただ今後2020年から必修科目になるんで別枠で夏休みの宿題にプログラミング組んでくるんじゃねーのか?とかちょっと心配してる。

 

参考になれば幸いです。