【バレンタイン】義理チョコは無駄だと思う話

来るバレンタイン、女の子からチョコを貰うのは正直嬉しい。けど、あれあれよあれ義理チョコってなんだよ?って話

 

 

   

義理チョコって何?

f:id:ryo-ossan:20200118200648j:image

義理チョコとは、一般には、日本の女性がバレンタインデーの2月14日に、恋愛感情を伴わない男性に対し、日頃の感謝の気持ちを込めて、またはホワイトデーの返礼を期待して、贈答するチョコレートのこと。 あるいはその儀式全般を含有した日本特有の文化を指す。

Wikipedia参照

 

は?恋愛感情を伴わない男性に対し、ホワイトデーの返礼を期待して、贈答するチョコレートのこと。

止めろ!義理チョコなんて止めろ!

 

義理チョコは嫌だけど友チョコはいい

f:id:ryo-ossan:20200118202430j:image

友チョコはいわゆる友達に贈るチョコレートの事。性別など関係なく贈るチョコレートだ。

「私達ズッ友だよ!」

と渡す友チョコはいい!!おじさんにも頂戴!おじさんもズッ友だよ!と言いたい。

 

最近では義理チョコという文化が無くなりつつあり友チョコがメインなんじゃないだろうか?

義理チョコと言うとなんだかバレンタインだから仕方無しにチョコ渡しました。めんどくせ。みたいな感じだし、貰った側も「うわ、義理チョコ。ホワイトデーめんどくせ」みたいになるイメージが強い。

それに引き換え友チョコなら、友チョコ作ったよ!私達ズッ友だよ!って勢いだからいいよ!!おじさんもズッ友だよ!

 

だけど義理チョコで喜ぶ勢もいる

f:id:ryo-ossan:20200118203354j:image

そうなのだ。僕はめんどくさいし、義理チョコは反対派だが義理チョコを貰って嬉しい人もいるのだ。

商売的に義理チョコを配る人達もいるし、貰って喜ぶ人もいるのだ。

実際誰にも迷惑かけてなければ全然大丈夫だし、どうでもいい話である。

ただ僕は義理チョコはめんどくさいから要らないってだけだ。

   

結論、義理チョコを友チョコにすればいい

f:id:ryo-ossan:20200118203844j:image

そうなのだ!気付いてしまったのだ!

義理チョコと呼んでいたのを友チョコにしたらいいんだ!

私達ズッ友だよ!って渡せば全然義理感ないし、万事オッケーじゃないっすか?

バレンタイン自体は貰って嬉しいし、あげるのも楽しいですからね。

日本の文化が作り上げた義理チョコというものが滅びればいいのにと思った次第です。

※個人的主観です。