【キャンプ飯】ホットプレートでキャンプ飯がオシャレで楽チンでオススメ

キャンプの楽しみの一つとも言えるキャンプ飯

楽に美味しくオシャレにホットプレートでいきましょう!

 

   

キャンプの楽しさの一つキャンプ飯

f:id:ryo-ossan:20200122191207j:image

キャンプの楽しさの一つであるキャンプ飯、美味しくオシャレに作って食べたいですよね?

やっぱり皆さん1番に思いつくのがBBQや、カレーですね。

勿論キャンプでするBBQやカレーは格別に美味しくてエモくてオシャレです。当然筆者も子供達や友人達とキャンプをしてBBQやカレーを嗜む事はありますし、最高のキャンプ、最高の思い出になりますよね。

ぶっちゃげ何を食べてもキャンプなら形になるし全て美味しいです。

ゆるキャン△の有名なカレーめんも言うならカップヌードルですからね、それがキャンプ飯ならあの素晴らしさ、あのエモさですよ。

ただ今回筆者がオススメしたいのはホットプレートを使ったキャンプ飯です。

 

ホットプレートを使うキャンプ飯をオススメする理由

f:id:ryo-ossan:20200122202955j:image

何故ホットプレートを使ったキャンプ飯をオススメするかと言うと…

  • 炭や火を使わないので安全
  • 火起こしや後始末の手間が無く簡単
  • 作れる料理のレパートリーが多い
  • ソロキャンでもファミリーでも大丈夫
  • 何よりも楽チン

こんなところです。

何よりもやっぱり安全で楽チンでオシャレかつ美味しいので本当にホットプレートでキャンプ飯は最強で間違いないです。

作る料理もホットプレートならなんでも作れます。焼肉してもよし、お好み焼きしてもよし、鍋だってできちゃうしたこ焼きだって、パンケーキだって出来ちゃいます。そして簡単、安全、オシャレ、もうホットプレート無しでは生きていけません。

   

オススメホットプレート

f:id:ryo-ossan:20200123030218j:image

大きくホットプレートにはコンセントで電源を取るタイプ電源を取らないカセットコンロタイプの2つに分かれます。

両者ともにキャンプだけじゃなく家庭でも使えますから買っておいて損は無いと言えますし、キャンプ場の電源有無等によって使い分けたいですね。

 

イワタニ「焼き上手さんα CB-GHP-A」

 

カセットコンロで有名なイワタニならではの、カセットボンベを使用して点火する“直火式”のホットプレートです。電気式やIH式とは異なる、直火で焼くおいしさを味わえるのが魅力。しかも本体にはゴトクが付いていて、付属のプレートを取り外せば、普通のカセットコンロとして使うこともできるのです。要は一台で二役のマルチなホットプレートです。オプションのたこ焼きプレートを使えばたこ焼きも楽しめますし、三役ですね。

カセットボンベタイプなので、電源無しで使えるのも魅力の一つです。

 

イデアインターナショナル「BRUNO コンパクトホットプレート BOE021」

 

おしゃれ系ホットプレートの定番モデルと言っても過言ではないです。ホーロー鍋のようなデザインと、2~3人向けの小さめなサイズ感でソロキャンでもオシャレに使えますね。ただおしゃれなだけではなく、温度を保温(65~80℃)~最大250℃まで設定できるなど、焼き調理の機能性もちゃんと確保されているのがポイント。低音でじっくり過熱する煮込み調理から、高温の焼き調理まで、幅広く対応します。平面プレートのほかにたこ焼きプレートも付属するので、おしゃれなデザイン性でおしゃれにたこ焼きも作れます。なお、これとは別に、4~5人向けのファミリーサイズ「BRUNO ホットプレート グランデサイズ BOE026」も用意されています。

電源タイプなのでキャンプ場では電源サイトじゃないと使えないので気を付けて下さい。

 

パナソニック「IHデイリーホットプレート KZ-CX1」

 

スマートな薄型デザインと、ホワイト基調のカラーが印象的なIHクッキングヒーター。付属のプレートを設置すれば、ホットプレートとしても使うことができます。大きな特徴は、2基のIHコイルを搭載した“2口仕様”になっていることで、付属プレートを使って2品同時に調理することが可能です。アメトークの家電芸人等で紹介され話題の商品、勿論キャンプだけじゃなく家庭でかなり重宝する家電です。「SNS映え」しつつしっかり焼きの性能を高めているのがポイントです。

電源タイプなのでキャンプ場では電源サイトじゃないと使えないので気をつけて下さい。

   

日本エー・アイ・シー「Sengoku Aladdin プチパン SAG-RS21」

 

カセットボンベを使用して点火する“直火式”のホットプレート。まず惹かれるのは、そのポップなデザインですね。直火で焼けるホットプレートにも、おしゃれ系モデルがあるのはうれしいですね。製品には「平プレート」と「2色鍋」が付属し、2.1kWの高火力で焼き物も鍋物も楽しめます。「プチパン」の名称通りコンパクトサイズなので、アウトドアシーンにもぴったり。大人2~3人で楽しむおしゃれキャンプやソロキャンにもぴったりです。

カセットボンベタイプなので場所を選ばずおしゃれに使えるのも魅力です。

   

ゆるキャン△を見てキャンプに行こう!

f:id:ryo-ossan:20200123032110j:image

キャンプはすごく良いものです。筆者にそれを教えてくれたのはやはりゆるキャン△です。

 

www.ryoossan.com

 

ゆるキャン△を見てキャンプに行く。

この流れで人生変わりましたね。またキャンプ場で見る、ゆるキャン△も格別ですよ。