【ハリネズミ】実は飼いやすいハリネズミの特徴や飼い方

ハリネズミかわいいし飼ってみたいけどちょっと敷居が高いような気がしてません?ハリネズミを飼い始めて数年たっての飼い方等をまとめました。

 

この記事はこんな人におススメ

ハリネズミと約4年暮してみての個人的な世話の仕方や必要な物の話です。

あまり細かくない筆者とハリネズミなのでそこまで神経質な飼い方はしておりませんのでご了承下さい。

    

ハリネズミは実際飼いやすいのか?

ハリネズミをお迎えしたいなぁ
ハリネズミかわいいけど飼うのは敷居が高いなぁ
ハリネズミ気にはなるけど…

みたいに思っている人達はだいぶいると思います。いるはずです…

ずばり言うならハリネズミは…

お迎えしやすく一緒に暮らしやすいです。

要は飼いやすいです。

f:id:ryo-ossan:20200529165057j:image

お迎えしやすい、飼いやすい、と言ってもやはり気を付ける点はありますので要点は押さえておきましょう。

要点さえ押さえてハリネズミに対する愛情さえあれば誰でも難なく飼う事ができます。

   

ハリネズミと暮らす上で最低限気を付けるところ

f:id:ryo-ossan:20200530160129j:image

4年前ハリネズミを知人から譲り受け、ハリネズミについて右も左もわからない筆者が「ハリネズミ飼い方」や「ハリネズミご飯」など検索を繰り返しハリネズミと4年共にしてきてわかった最低限気を付ける事を話します。

まず最初にこれだけは絶対というのは

この3つは絶対です。生き物たるものご飯、水分、排便、は絶対です。よく室温や生活環境を言いますが、人が暮らしている部屋ならだいたい室温一定ですし、そこまで細かくならなくても大丈夫です。筆者は冬に布団的な寝床を用意してあげるぐらいです。

それでは最低限気を付けるところを一つづつ話します。

 

ハリネズミのご飯(餌)

f:id:ryo-ossan:20200530162829j:image

基本的にハリネズミフードやキャットフードを与えますが、ハリネズミはグルメで偏食です。生活環境等が変わるとストレス等から全く食べなくなります。

ハリネズミはその姿を見てわかるように全身針で覆われています。(細かく言うと針ではないですが)全身針で自分の身を守るぐらいビビリで神経質なんですよ、なのでお迎えしたばかりは懐きませんし、ビビってます。

ご飯(餌)もなかなか口にしない可能性もあります。

下手すると本当に餓死します。

ご飯(餌)を食べなくなった時に1番効果的なのは多少抵抗感があるかもですが生き餌をあげる事です。

生き餌とはその名の通り生きている餌なのですが、ハリネズミは本来野生では生きている餌を食べているわけで生き餌がやはり大好物です。

1番お手軽で手に入りやすい生き餌はミルワームです。熱帯魚店や品揃えの良いペットショップ等で売っていると思います。

 ミルワーム購入はこちらから(生餌)

どうしても生き餌は抵抗があるという方はAmazon等で乾燥ミルワーム等も売っていますのでそちらでも良いかと思います。

 乾燥ミルワーム購入はこちらから

※人によっては観覧注意なので画像は割愛させていただきます。

ハリネズミ専用フード、ミルワーム、キャットフード等を使用してバランスよく上手に食べれるように調整してあげて下さい。

あとハリネズミがご飯を食べた後に口から泡を吹いて身体に擦りつける行為を時折しますが、それはアンティングと言われるハリネズミ特有の行為なので心配しなくて大丈夫です。

   

ハリネズミの水分補給

ハリネズミは夜行性でかなり夜に活発に動きます。なので水分補給も勿論大事になります。

ハリネズミが小さいうちは子猫用粉ミルク等をお湯で溶き(餌等をふやかしても可)あげましょう。

問題は成長してからです。水飲み場をどうするかです。

  • 独立型水飲み場を置く
  • ケージに給水器を取り付ける

主にこの2種類の方法になりますのでお好きな方法で水飲み場を用意しましょう。

独立型水飲み場を置く

f:id:ryo-ossan:20200530195430j:image

その場に水があるので余程の事がない限りハリネズミは難なく水飲みを覚えます。ただ床材が水に入ってしまったり、水を撒いてしまう恐れがあります。

メリット
  • ハリネズミが難なく水飲みをする。
  • 水飲みを教えなくていい。
デメリット
  • 床材等が水飲み場に入る可能性がある。
  • 水をケージに撒いてしまう恐れがある。

 

ケージに給水器を取り付ける

f:id:ryo-ossan:20200530200201j:image

おススメはこちらの方法です。

水を溢したり、汚す事なく水飲みできます。ただ給水器から水が出るという事を認識させなければ水を飲んでくれません。給水器口にミルクを付けたり、指で押さえて水が出るのを教えます。我が家のハリネズミは給水器で水を飲む事をキチンと覚え飲むようになりました。

f:id:ryo-ossan:20200530200529j:image

すごい姿勢ですけどね……

メリット
  • ケージ内に水が溢れたりしない。
  • 床材が入る事もない。
デメリット
  • 水飲みを教えなくてはいけない。

 

ハリネズミの排便

f:id:ryo-ossan:20200530200932j:image

ハムスターはトイレを用意して教えればある程度同じ箇所で排便をします。しかしながらハリネズミ決まった場所では排便しません。

もうこれは仕方ない事です。諦めましょう。ハリネズミはトイレで排便はしません。

なのでこまめなケージ内の清掃は必然になります。

日々の清掃は床材から排便を取り除き、床材補充

一週間に1回ぐらい全清掃ぐらいの頻度で行っています。

少しでも放置すると糞便だらけになるので必ず毎日清掃するようにしましょう。

 

ハリネズミを飼う為には最低限何が必要?価格、初期費用は?

もうここまでハリネズミに手間が掛からないとわかればハリネズミをお迎えするしかないですね。

ハリネズミを飼う上で最低限必要なものは…

  • ケージ
  • 水飲み場
  • ご飯(餌)
  • 餌入れ
  • 床材
  • 滑車

になります。それでは一つづつオススメを紹介していきます。

※画像リンクから購入できます。

 

ケージ【ジェックス ハビんぐ グラスハーモニーマルチ600】

 

間違いなくこれで大丈夫です。というかこれ以上既製品で安価で完璧なケージはありません。

勿論我が家もこのケージです。

Amazonにて参考価格7800円〜です。

水飲み場【R-Dream ハリネズミ給水器】【フラットアクアボトルマルチ】

 

 

水飲みを教えなくてはいけませんがフラットアクアボトルマルチがオススメです。安価で吸盤も付いておりあらゆるケージに対応できます。

Amazonにて参考価格600円〜

ご飯(餌)【三晃商会ハリネズミフード】

 

安心安全の三晃商会ハリネズミフード、もうハリネズミフードと言えばこれぐらいの勢いです。とりあえずこれ買っとけば大丈夫です。

Amazonにて参考価格1500円〜

餌入れ【100均】

餌入れは正直なんでもいいです。ちょっとした深めの小皿でいいと思うので100均で大丈夫です。

こだわる方はAmazonなどでどうぞです。

 

床材【広葉樹マット】

 

ハリネズミ用の床材も多数販売されているんですが、ちょっとコスパが悪いので個人的にはあまりオススメしません。コスパ重視で広葉樹マットがオススメです。

Amazonにて参考価格398円〜

滑車【メタルサイレント】

 

滑車と言えばメタルサイレントです。これ以外は考えられません。間違いなくこれ一択です。

Amazonにて参考価格1980円

ハリネズミをお迎えする上で初期費用はおいくら?

f:id:ryo-ossan:20200530203245j:image

ケージ、滑車、給水器、餌、床材、餌入れをおおよそで計算して約13000円〜ぐらいになります。

そこにハリネズミがおおよその相場が15000円〜35000円ぐらいになりますので初期費用はおおよそ…

30000円〜50000円

ぐらいになると思われます。

好きな動物と一緒に暮らす事を考えるとなかなか安価なのではないでしょうか?

   

まとめ


f:id:ryo-ossan:20200530211245j:image

f:id:ryo-ossan:20200530211248j:image

実は飼いやすいハリネズミの特徴や飼い方いかがでしたでしょうか?

ちょっと敷居が高いかな?って疎遠していたハリネズミがグッと親身になったのではないでしょうか?むしろもうお迎え行くしかない!ぐらいになってないでしょうか?

ハリネズミは可愛く慣れればすごく懐きます。ハリネズミがいる生活は本当に掛け替えのない最高なものです。最後になりますがハリネズミを実は飼いやすいと何回も言いましたが飼いやすいと言っても生き物です。お迎えをしたならキチンと最後まで責任を持って飼いましょう。

少しでもハリネズミに興味ある人達の参考になれば幸いです。