【テイクアウト】外出自粛で気付いたテイクアウト飯の素晴らしさ

コロナ禍で外出自粛が続く昨今、飲食店はテイクアウトが主流になっていますが、そのテイクアウトが素晴らしすぎるって言う話をしたいです。

 

 

 テイクアウト飯が素晴らしすぎる。

その名の通りテイクアウト飯が素晴らしすぎます。テイクアウトっていわゆる、お持ち帰りってやつですが今までお持ち帰りって言うとファーストフードのドライブインや牛丼屋やお弁当屋さん等が主流になっていましたし、テイクアウトをしなくてもいい状態でした。

それがこのコロナ禍で飲食店は軒並み店内飲食自粛の自体になってテイクアウトが主流になりました。

f:id:ryo-ossan:20200506155011j:image

ちょっと話は脱線しますがコロナ禍ってなんで読むの?何?って思いません??

コロナ禍とは「ころなか」と読みます。

「禍(わざわい)」とも読む漢字ですが、同じ読み方を持つ「災(わざわ)い」と、意味の上での使い分けがあります。

「災(わざわ)い」は、「天災」など、主に「防ぎようのない元凶によりもたらされもの」に使われる漢字、それに対し「禍(わざわい)」は「舌禍」など、主に「人為的ミスなどにより発生した凶事」に使われるようです。

新型コロナウイルスに由来する凶事に「禍」の字があてられるのは、「これ以上感染を広げない」という重要ポイントが、個々人の行動にかかっている…という点にあるでしょう。

 

話が脱線しましたが、話を元に戻してとにかくそのテイクアウト飯が素晴らしすぎるって理由を語ります。

   

子連れで入りにくいお店の料理を気軽にテイクアウトできる。

f:id:ryo-ossan:20200506155534j:image

行ってみたいカフェやオシャレで映えなお店等も子連れでなら行きにくいという感覚ありませんか?

最近では今までやっていなかったお店がテイクアウトを始めています。

そうなんです。オシャレで映え映えなエモいカフェご飯やスイーツをテイクアウト出来たりするんです。

そこで1番感じたのが子連れで行きにくいお店の料理をテイクアウトして食べれる。といったメリットです。

むしろテイクアウトにデメリットなくね?って感じます。

テイクアウトなら家でゆっくり食べれますし、焼き鳥や居酒屋メニューでもハンドルキーパー要らずです。他のお客さんが気になる事もなく子供達と食べれますしテイクアウト飯メリットしかなくね?です。

敢えて言うなら、そのカフェの雰囲気映え映えエモいぃぃぃ!みたいな雰囲気で楽しむなら難ありかもですね。

   

テイクアウトブームは今後も続いてほしい、外出自粛の中にもポジティブに楽しみを見いだそう。

テイクアウトでカフェやお店の料理を家でゆっくり味わえるのは本当に最高です。

こうしたテイクアウトは今後もっと定着していってほしいな、と個人的にはすごく感じました。特に先程も言ったように子連れの親には最高です。育児の癒しや気晴らしにもなりますし、普段あそこのご飯食べたいなぁ等思って行けない事も多々あったので本当にテイクアウトは有難いと感じました。

外出自粛で新しく気付く事も沢山あります。マイナス面もありますが、今はマイナスを考えずにポジティブに楽しさを見いだしていきたいものです。

そして必ず感謝の気持ちで飲食店を応援しましょう。テイクアウトで美味しいご飯を食べれるのもそこの飲食店、店員さん達のおかげです。そうするとまたテイクアウトももう一つ美味しくなるのではないでしょうか?

合わせて読みたいオススメ記事

www.ryoossan.com