【モンハン映画】モンスターハンターの実写映画化は一体誰得なのか?

賛否両論あるモンスターハンターのハリウッド実写映画化についてイチゲーマーとして思いを語りました。 ※2020年3月5日更新

 

 

   

モンスターハンターとは?

モンスターハンターシリーズ』(Monster Hunter Series)は、カプコンから発売されているアクションゲームのシリーズ。

略称は「モンハン」、「MH」。

4人で協力し巨大なモンスターを狩るというゲーム性はアクションゲームの中でも「ハンティングアクション」「狩りゲー」と言われるゲームジャンルを作りだした。

Wikipedia引用

f:id:ryo-ossan:20200301203602j:image

 

ゲーム以外でもパチンコやアミューズメントゲーム(メダルゲーム)やアニメ化などマルチにモンスターハンターは活躍している。もうドラゴンクエストファイナルファンタジーと肩を並べる国民的ゲームと言える。

ただあまりにも派生作品やそういったものが多い為悪い言い方をすればモンスターハンターと言うネームバリューで稼いでいるとも感じれる。

 

ハリウッドで実写映画化は誰得なのか?

そんなモンスターハンターはハリウッドで実写映画化される。


f:id:ryo-ossan:20200302010546j:image

f:id:ryo-ossan:20200302010544j:image



まず声を大にして言いたいのだが誰得なの?

 

しかもこのあらすじを見ていただきたい。

あらすじ

「私たちの世界の裏側には、もうひとつの世界がある。危険かつ強力なモンスターが、すさまじい凶暴さをもって領土を支配する世界だ。アルテミス中尉と誠実な兵士たちがその新たな世界へ飛ばされてしまった時には、冷静沈着な中尉も心底震え上がった。圧倒的な力をもつ巨大な敵、とどまることを知らないおぞましい攻撃に対して、彼女は決死の戦いを続けていく。やがてアルテミスは、反撃の方法を知る謎の男と手を組むことになり……。」

 

いや、ツッコミ所多すぎィィィィ!!

 

ポール・W・S・アンダーソン監督&脚本、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の今作

そうあのバイオハザードシリーズの2人なのだ。

f:id:ryo-ossan:20200302010325j:image

 

………oh………あかんやろ……

 

バイオハザードでもそうだけどさぁ原作愛が全く感じられない。

漫画を原作にした実写映画化もそうだが、同じようにゲームを原作にした実写映画化も難しい。

今ですら評価されているが、スーパーマリオストリートファイターも当時は酷いものだった。


f:id:ryo-ossan:20200302010957j:image

f:id:ryo-ossan:20200302010955j:image

 

ここ最近のゲームから映画化と言うと実写ではないがドラゴンクエストが挙げられる。

言わずと知れた迷作で有名だ。

www.ryoossan.com

 

それもやはり原作愛が感じらないからこのようになるのだろう。

ソニックザムービーも色々炎上しつつ始まったが、やはりゲームや漫画を映像化するのは中々難しいものである。


f:id:ryo-ossan:20200302085542j:image

f:id:ryo-ossan:20200302085544j:image

 

というか、誰得なの?

ファンを怒らせてガッカリさせるぐらいなら映像化も辞めてほしいと思う次第だ。

   

今やほとんどのドラマや映画の原作が漫画やゲーム

最近はドラマや映画のほとんどの原作が漫画やゲームが多い。

それが駄目だとは思わないが、筆者が1番思うのはそのドラマや映画を見て原作に興味を持ったなら原作を手に取って見てほしい。購入してほしい。

そのゲームや漫画は一つの作品であり、その原作を映像化しているだけであって原作ありきなのである。

映画、ドラマから原作に入っても全く問題は無い、そうして原作を知ってもらって原作のファンになってほしいと心から願っている。

なので何を言いたいかと言うとゆるキャン△はいいぞ

www.ryoossan.com

www.ryoossan.com

 

 

とにかくモンスターハンター実写版今後の続報に期待です。

 

受付嬢は山崎紘菜さんで決定

モンハンといえば受付嬢、今回の実写化の受付嬢は『神さまの言うとおり』『検察側の罪人』「監獄学園-プリズンスクール-」に出演した山崎さんの出演が決定。ゲームではプレイヤーにゲームやステージ、モンスターについて説明をしてくれる“ハンドラー(受付嬢)”という重要なキャラクターを演じ、ミラほかハリウッド俳優たちとの共演も予定されています。


f:id:ryo-ossan:20200305085439j:image

f:id:ryo-ossan:20200305085444j:image

「ハリウッド映画、アクション、アフリカロケと初めて尽くしでドキドキ」と話す山崎さんは、「アクション映画に興味があって『バイオハザード』シリーズが大好きなので、その作品のポール・W・S・アンダーソン監督とミラ・ジョヴォヴィッチさんと一緒に作品作りが出来るなんて夢の様です」とコメント。


演じるキャラクターについては、「ハンドラーという役はゲームで実在するキャラクターでファンがたくさんいるので期待を裏切らないように演じられたらと思います」と話し、「見ている世界、固定概念を捨てて世界基準を身に付けたい。そして、撮影現場で山崎紘菜を表現して、役として存在出来たら嬉しいです。日本人も出来ると勇気を与える、そんな期待を背負う立場でもあると思うので思いっきりチャレンジしたいです!」と熱い意気込みを語っている。

 

は??????

 

 

は??????

 

ちょっと待って……

俺達の受付嬢は長谷川とわちゃんだろぉぉぉぉ!?

こういうとこが実写化を駄目にするんだよ!!!

 


f:id:ryo-ossan:20200305085659j:image

f:id:ryo-ossan:20200305085657j:image

 

はぁはぁ………

以上です…ありがとうございました。